むつ市

むつ市と言えば、今はむつ市長選が話題かな。現市長が青森県知事に立候補したけど、市長の後釜にY氏とK氏が立候補したばかり。

 

大学出身、かたや専門学校出身とか学歴で人を選ぶつもりはないが、箱根駅伝に出れるレベルでスポーツ推薦で大学に入ったのに、4年間一度も選手に選ばれず。その後市役所に入って、現市長の秘書から、父の跡目を継ぐような感じで県議になり、たった1年で市長に立候補って。

 

何か成し遂げたかい?

町民からはボランティアも笑顔でやってくれる良い人扱いされてるけど、そりゃあね、まだ若いからボランティアくらいやらなきゃ、町民に愛される人材じゃなかったら、何になりたいのよ。

まあ、父親はかなり嫌われてるみたいだけど🙄

 

昔、とあるイベントでムチュランの中に入ってたYさん。当時、若手職員(たぶん入社したばかりか)だったけど、

「頼めば何でもやってくれる人だよ」扱いされてた🤫

 

まぁあの頃よりは成長しただろうけど、県議になって1年か、もう少し県議を続けたらいいのに。

現市長が若いうちに抜擢されたのは、お父様が生前、むつ市のためによく働いたからであり、まぁご本人もキャリアだったから、やってくれるだろうという思いで投票はした。

 

まぁコロナ禍でかなりパフォーマンスしたから、国にも県にもケンカ売ってたみたいに見えたけど🙄

あの工場閉鎖のとき、国の責任だ。みたいな擦り付け見た時にゃ、

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...将来見据えてないお主が悪いんじゃ🤫

 

国の大手の工場メーカーはもう数十年以上前からアジアに進出してたじゃない。

いつか、そんな日がきてもおかしくはなかった。それを見越していたら、こんな事態にはならなかったはずだ。

 

国を責めても仕方がない。

 

国が悪いなんて責任転嫁したけれど、まぁトマト工場できるみたいだし、むつ市で事業してくれるのは有難いね。

 

騒いだもん勝ちなんだよなぁ🙄

言わばパフォーマンス。

 

でも彼は将来を見据えて、大学を誘致したり、若者を誘致するために尽力を尽くしているけれど、雇用がなぁ。そこが問題なんだよ。

 

市役所、給料が安い問題。(笑)

20代はもう全然貰えないの当たり前らしい。

以前、国家公務員から公務員になった男性がこぼしていた。

「給料、以前の半分以下だったんです」

 

ま、昇給していけば給料も上がっていくし、福利厚生手厚いし、土日祝日休みなんて当たり前だし。

 

でも公務員も狭き門だし、若者が働きたい場所がむつ市にあるかどうかだよね。

 

 

あと県知事になると縄文遺跡に尽力尽くさないといけないけど、大丈夫か?

 

下北半島も縄文遺跡が見つかったりしてるけど、青森県の縄文遺跡郡には下北半島は載っていない。

遺跡は見つかると発掘するけど、とっとと埋めてしまうしな、むつ市はあんまり遺跡に興味ないみたい。

 

あの代官山公園だって、江戸時代に代官所があった史跡なのに、発掘した跡地には消防本部を建てちゃって、ちょっと残した遺構は柵で囲って見えないし、

つい昨年はキャンプ場に改悪してしまって、江戸時代ロマンも何もなくなってしまった。

 

噂に聞くところによると、市長が力を入れているジオパークも、ジオより食べ物の方に力を入れているらしい。

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...地形とか見ろよ。

ブラタモリを見習えよ。

 

 

どうなんでしょうねー。

あのパフォーマンスが知事にふさわしいか。

むつ市民以外の他の市町村民から見ると、

「いろんな改革をすぐに実行してくれるから頼もしい」と見られてるようですが、

 

むつ市の人口が5万人ほどだからできるらしいですよ。

 

青森市とか弘前市とか人口どれくらい?

 

同じパフォーマンスができるかどうか。財政予算もあるだろうしね~。

 

あれやってるこれやってるパフォーマンス、よく見るけど、私には何にも恩恵がない。

 

現場からは以上です。