憩いの場を何とするか問題

どこぞの公園廃止問題、相当もめにもめているようです。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6453552

 

確かに子供が遊ぶ時は、声の限りに騒ぐし、私も子供時代にはやたら騒いでいた。注意されることはなかったので、やりたい放題でした。

近隣住民の方、申し訳ありませんでした。

 

まぁ昔は子供が吐いて捨てるほどいて、広場に行かなくとも、遊び場はたくさんあったし、家の近くで遊んでいなさいと言われて、いわゆる道路族ですけど、それが当たり前の時代でした。

近隣住民の子供ばかりだったので苦情はなかったはずですしね~🙄

 

苦情といえば、家に甥と姪が遊びに来たときのこと。ここはジャングルかってくらい叫ぶので注意したんですけど…

 

義姉に「子供を産んだことが無い人にはわからないだろうけど」って言われたみたいです。

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...本当はお前が注意しなければならないだろ。

一緒に住んでいないから、身内といっても礼儀作法くらい、ちゃんと学ばせろよ。

お前がちゃんとルールやマナーを教えないから、姪1は勝手に冷蔵庫を開けるようになったんだぞ。

ちなみに一年に一回くらいしか来ないのに…こういうのは親が教えていかなくちゃ。と思うんだけどな🤔

 

現に私が、母の実家。つまり祖父母の家に行ったとき、冷蔵庫を勝手に開けて見てたら、「身内とはいえ一緒に暮らしていないのだから勝手な振る舞いは許しません」って怒られたものだよ。

それ母に教えたら、昭和だね。って言われたけど、平成でも令和でもルールやマナーは同じだ。

要するに義姉も母も子供には嫌われたくないから怒らない。ルールやマナーをしっかり教えて、まともな考え方を身につけてもらわなきゃ、この先、どんな大人になるんだか知れない。

 

子供が何をやっても、大人になって事件を起こしたりしても、いつも言われるのは「親は何をやってるんだ?」一生ついてまわるのなら、それ相当の覚悟でルールやマナーを教えこまなきゃ。

 

っていうか確かに私は未婚で子なしだから、わかんない前提に言うけど

 

子供が叫んでるのうるさいと思わないの?

 

私は1週間ぶりの休みで疲れて寝てるのに、静かにしてねって言ったの何が悪いの。

叫んで走り回ってる騒音つらくて叱ったら、義姉の暴言だもの。

 

騒いでも叱られない屋外の公園に連れて行って、子供を解放しなよ。って思うんだけど。

 

ま、場所によっては苦情がくるけれどね(苦笑)

 

いろんな情報出たけど、市長が英断しそうじゃない公園廃止問題。

 

近所の公園はどんどん遊具が撤廃されて、桜の木も剪定してくれないから枯れてきてるし、足元は根っこだらけで走り回れないし。うちの市長は知事選でるのに一生懸命で昔からある公園には見向きもしない。

 

他の桜の木は剪定しました~ってアピールウザイけど、むつ市に植えた桜の木を全部剪定してから、アピールしろよ🙄

 

ちなみに江戸時代からある遺跡ともいえる代官山公園は図書館なきあとも、地元民の集まる憩いの場になっていたのに、

若者を誘致したいがあまり、街中なのにキャンプ場に改悪されてしまう。

今流行りのグランピング施設がなぜか街中に!(笑)

 

昔、公園だったときは自転車の乗り入れやペットの持ち込みが禁止だったのに、今やドッグラン完備って…なんとまぁ🤪

 

宿泊費が高すぎて笑う。さぞかしお金持ちがたくさん来てるんだろうな。

私個人としては薬研にグランピング施設があれば良いと思うんだが。

近くに温泉あるし、渓流あるし、自然を満喫できるじゃない。

川内町も良いよね~。マリンビーチあるし、温泉もある。

グランピング施設ってリゾートできる場所にあるもんだと思ってた。

 

むつ市の街中、隣に消防本部っていう立地で公園をさらに綺麗にするならともかく、何故キャンプ場にしたのか。それをOKした市長の英断よ…

 

金谷公園付近、明るくなったよね~。

昔は市庁舎の隣にある真っ暗い杉林だったし、地元のお墓があってね…夜に市民体育館に行く時、怖かったの覚えてる。

 

あの場所が今や公園になって、大きい噴水もあって、たくさんの遊具もあって、綺麗になってる。

近隣もかなり整備されたしね、よい環境だと思うよ。

春には桜が咲くけれど、南からの潮風がちょっとまだ冷たいので暖かくしての花見が良さげ。今年はいつ咲くかな~🌸

 

昔の代官山公園

もう行けなくなったけれど、私は昔の代官山公園が大好きでした。

 

何故行けなくなったか?

それは…犬が苦手💧なのだ🤢

ドッグラン以外に施設内を散歩させている人がいるみたいで…

んー代官山公園は私にとって憩いの場所ではなくなったのだ。