むつ市都市計画について

 

こんな話を聞いたことがある。

「田名部地区は固定資産税が高い」って。

 

固定資産税が高いか安いかっていうのは土地が商業地区か住宅地区かに分けられるらしい。

田名部地区に住んでる知人に聞いたら、年間5万円ほどだという。自分の土地に住みながら、税金を払わなければならないとは、なんともいやはや。

 

しかし、田名部地区は昔に比べると、店が少なくなり、残ったのは飲み屋だけ。

ほとんどシャッター街になっている。

 

お店をやっていた人に聞いたら、家賃が高いという。客足がほとんどない上に家賃の支払いを考えたら、もうやっていけない。

 

シャッター街になった理由はそんな感じなのだろう。ちなみに頓挫したままのラーメン街みたいなのも、家賃が高すぎ設定だったらしい。

都会なら1杯800円でも行列ができるだろうが、田舎の商店街。

 

かつてあったショッピングセンター(スーパー)、ジョルノ(中型商業施設)もなくなり、今やさとちょう(スーパー)のみ、

最近では、みちのく銀行、あおいもり信用金庫等銀行が中央町に移設。

殻(高層ビル)だけ残して、もはや死の町。

田名部商店街はもはや商業地区とは呼べなくなったと思うのだが。

 

これ、むつ市の都市計画ね

うへぇ( º﹃º` ) 昭和50年のまま🤪

 

48年前のままですかいな。

 

最近のはこちら

 

あらやだ、まだ田名部地区が商業地区のままだわ。

それに引き換え、市役所が移設した中央町が商業地区じゃないなんて、

 

おかしくない?

 

これ、むつ市中央町の地図

 

下北駅が近くにあるから、栄えてるねー!

ヤマダデンキはもちろんTSUTAYAもあるし、ガスト、サンデー(ホームセンター)、図書館などがぎゅうぎゅうに建ってるし、

 

田名部地区から移設した銀行はもちろん、スーパーだらけなのに、未だに商業地区になっていないんだよね!

 

まぁね、田名部はオワコンって言われるのしょうがない。田名部祭りだけが生き甲斐っていったら、生き甲斐しかない、それが田名部(´ω`)トホホ…

 

都市計画、見直してほしい。

今や田名部は商業地区ではない。住んでいるのは高齢者だけ。

事業をやっているところだけ固定資産税を高く取ればいいじゃない。

 

新しく団地もできるけど、たぶん住むのは低所得者でしょ。

商工会もシャッター街に人を呼び込みたい気持ちもわかるけど、やっぱり家賃が高いんだよね。

客足がなければ家賃も払えない。生き残れるのは飲み屋だけ。銀行が撤退した今、完全にオワコンなんだよ田名部街は。

 

あの銀行の建物もいつか壊すのかなぁ🤔

早く壊してほしいよ。

高度経済成長にあわせて作られたんだと思うけど、むつ市の景観にそぐわない高層ビルでさぁ…

 

あそこらへん、綺麗にしたら、コインランドリーとか作るといいよ。

田名部はホテルが多いけど、コインランドリーを兼ね備えてるところはユニサイトだけみたい。

長く滞在するホテル暮らしとか、夏場は外国人のバックパッカーとか結構いるから、本町にコインランドリーあったら最高だと思う。

 

ついでにシャッター閉まってる古い店も撤去して、いっそのこと更地にしてえな🤭

 

大昔、そう昭和50年代は確かに田名部は商業地区にふさわしい華々しさがあったよ。

 

田名部駅がなくなって、人の流れとともに中央町に移ったのはやはり駅近だからだと思う。それはしょうがない。時代の流れだから。

 

でも今も田名部に住んでるひとは、もう商業していない人ばかり。静かな暮らしを望む人ばかり。

 

それでもまだ、商業地区だというのなら、自分の目で見て、歩いてみて確かめて、

 

もう昔の名残なんかないんだから。