ゴルフ肘

 

一昨日、ちょっと右肘の調子が悪いな~と思っていたら、昨日の朝には激痛になってた。

11年前に骨折した箇所付近だったので、冬特有の前にケガした場所が痛むやつだとばかり思っていたら、今回の激痛の箇所は内肘だったのだ。

 

症状を調べたら、ゴルフ肘だという。

外肘の場合はテニス肘

 

スポーツ音痴ゆえ、まったくスポーツする人間じゃないので、病名にスポーツ名がついてるだけで、なんだかなぁと思ってしまう。まぁ通称みたいなもんだろうけどね。

 

ゴルフ肘は手首の使いすぎによる炎症だとか。そんなに手首使ったかぁ?🤔と思い起こしたらば…

ダブルチーズケーキのメレンゲ、卵1個分だったので手立てしたり、生クリームも50ccだから手立てはしたが…やはり電動ミキサーを使うべきだったか。

 

最近はビーズやおゆまるや樹脂オーブン粘土で細かいものを作ったりしてるけど、いつのまにか手首を酷使してしまったのか。

 

ゴルフ肘の症状としては肘を曲げた状態で頭を触れない。つまり髪の毛を整えられない。

ある程度、腕は上に伸びるものの、肘が痛いのでまっすぐにはならない。

 

ただ手首から先は普通に使えるので昨日はビーズ作ってたんだけど、その細かい作業が手首に悪いんだよ!と母に詰られてしまう。

 

昨日は家事を何にもできなくて、文字通り「引きこもり」になってしまう。

 

11年前に骨折したときは、仕事帰りに自転車で転倒。金曜日だったから救急で診てもらったら、打撲の診断。

でも凄い痛くて、ロキソニンも効かないから、三連休明けの火曜日に整形外科を受診したら、

部長医師「あ~〇〇さん、これ折れてるね~」ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン

 

人生初の骨折ぅ。しかも救急で見落とされたのは担当医師が研修医だったから。

 

当時、病院に勤めてたんだけど、激務の科だったから、骨折した影響で科から追い出されちゃった。利き腕だったせいもあったしね~。

 

あれで人生狂ったんだ、とか今でも母に言われてるけど、実はあの科…気の強い女性の集まりで、一緒にいるの結構ストレスだったんだよね💦7月に転属になって、3ヶ月しかもたなかったけど…辞めることになったの天命かも…なんてね。

 

11年前の骨折は1ヶ月で治ったけれど、その間、左手で生活してた。右利きだったけれど、人間いざとなれば何でもできるんだなって思った。

 

ゴルフ肘、今日も激痛。まだダメみたいだ。ブログは書けるんだけどね。家事できなきゃ、母に迷惑かけてしまうし。

早く痛みがなくなりますように😶💦