素敵なパン作り

親戚に手作りパンを送るようになったのは、あれはいつのことだったか🤔

確か全国放送のテレビにむつ市天然酵母のパン屋さんが紹介されたのを埼玉県の叔父からパンを買って送ってくれ。と電話が来たとき、母が「あんたの姪っこもパンを作れるんだけど、わざわざパン買ってこいっていうの?」と叔父は母の弟だったので、そんな口調で話してた。

しかもテレビで放送されたのは2回目だったので、開店してる日は行列ができるほどだった当たりだった。

半年後、ちょっと落ち着いたときに買いに行ってみたけれど、やはり個人店なため品数も少なくて、常連さんがほとんど買い占める状態で買っていく感じだった。それでも噂のベーグルを発見したときは驚いた。クリームチーズやスモークサーモンをサンドしたサンド系だったのに冷蔵庫に入っていなかったのだ。

今にして思えば、毒マフィン同様、店主も元々素人の人だし、何かの大会で優勝し、持ち上げられてお店を持ったような人だと聞いたときは、衛生観念がないのは当たり前かと思ったほどだ。

自分もパン作りはもとより、ベーグルも作れるんだけど、とりあえず流行ってるお店のパンを食べてみようと行ったのは、それで最後になった。

あれから行列を見てないから、流行ってるのかはわからないが、色々やってるみたいなのは話に聞いている。

 

ま、そんな感じで叔父にパンを送り始めたのが数年前のことだ。その叔父も昨年の1月に他界し、岩手の伯父にもパンを送ったりしていたが、もう送らなくてもいいよなと思っていた矢先、年末に父の年の離れた従姉妹からお菓子が届いた。

お礼の電話をしたら、以前送ってもらった母特製ジャムや手作りパンが美味しかったからと、とどのつまり手作りパンを送れと催促が来た形になった。

何のパンを作ろうか、まだ全然考えてもいない。材料もない。

しかも今朝から右手親指の関節痛(腱鞘炎かな?)が激痛で、塗り薬を塗ったものの重いものは掴めないし持てない有り様。

年末の大掃除とか、元旦&2日目の紙貼り作業とか、休む暇もなく手を酷使したせいだと思われ、今日の午前中はフテ寝したりしてたけども。

手の痛みが完治しない限り、パン作りも無理っぽい。とりあえずレシピ探すかぁ。全然やる気がない🤭

母曰く。パンを送ったあと、また何かが送られてきそうで嫌なんだって。父にとっては従姉妹だけど、関東住みで一切交流ないからさぁ、連鎖を断ち切りたいらしいんだけど。どうやったら上手く断れるか、ビミョーに難しいところではある。

まぁ私は母から頼まれたら、何でも作りますよと。