最近のあれやこれ

 

今日、パンを作る予定だったけれど腱鞘炎が良くならないので明日に持ち越ししました。明日には痛みが緩和してることを願うしかない。

元旦〜2日にかけてイベントのアトラクション用のポスターの紙貼りをしました。しかし、またパネル立てを変更したのでポスターのサイズが合わなくなってしまって…😂

まさにパズル状態で1人右往左往。あっちでもない、こっちでもないを繰り返し、やっとで終ったときにはグッタリ。

それから、描くイラストをまた手直ししたり、印刷し直したりしてました。

昨年はもう4日にはポスターを描き始めていたので、今年は出だしが遅いです😓

まぁ、まだ1月だし。腱鞘炎もヤバいので下書き&本塗りができるかどうかもわかりません。無理しない程度に頑張るつもりです。

 

年末の大掃除や家事で手の乾燥が気になって、ダイソーでついでに馬油の入ったハンドクリームを買ってきた。しかし、匂いが臭すぎて😨 料理とかお菓子作りするから匂いがあるともうダメなのに安さにつられてしまうとは。

大掃除の際に見つけた看護師御用達のハンドクリーム(看護師さんにもらった試供品)が、無香料だったので早速使ったら、年季が入ってた影響か臭くなってて…捨てた。

手の乾燥が進んだりすると、持病の汗疱が再発してしまうため、ベビーオイルやワセリンを塗ってたんだけど、忘れてたの「コーフルS」を。非ステロイド性皮膚疾患治療薬を。これ汗疱にも効くし、油性だからよく馴染むし、これさえあればハンドクリームはいらない。

しかし薬なので本当にひどいときにしか使えないのが難点である。

馬油ハンドクリームは捨てるのも勿体ないのでガサガサかかとに塗ってみたら、これが効果的だった。なかなかいいよ。

 

NHKのニュースのあとに放送されたタサン志麻さんの番組見てたら、レモンベースのオリーブオイルマリネ液で作るオーブンバーベキューが美味しそうだったので、ネットを調べてレシピをゲット。

お肉は鶏ドラム肉と豚バラ、エビもあったので早速作ってみたけれど、お肉の塩加減を失敗し、レモンの酸味もハーブの香りも感じなくて😂 ただパプリカや玉ねぎをオーブンで焼くと甘くなって、母が大絶賛してた。ズッキーニの代わりにブロッコリーを飾ったせいでクリスマスカラーだねって言われたけれど、実はレシピ自体が「夏の!」っていう…

まぁ塩加減はビミョーだったけれど、さっぱりしてて美味しかったです。

 

今日の夢にボランティア仲間のTと中学時代の同級生Kが出てきました。TとKは飲み会の帰りに私ん家に寄った、そんな感じ。

T「何食べてるの?」と聞かれ

のど飴なめてると言ったら、俺にも頂戴と。浅田飴を渡したら、TとKもなめ始めました。どっちも風邪気味だといいます。

ビールなんか飲んでないで早く帰って寝ろよ!私は二人を追い出して、夢から覚めました。

昨日まで最高気温が7℃とか、雪が全然なかったし小春日和みたいな感じだったの、今朝起きたら、世界が真冬に戻ってた😂

明日は最高気温1℃ですって。パン作りするのに部屋をガンガンに暖めなきゃいけないじゃない😂

インフルエンザもコロナも流行っているみたいだから、風邪気味に飲み歩いてないで早く家に帰りなさいね!(誰に言ってるのかなw)