濃厚接触者に接触してしまった父の話

今週のお題「人生最大のピンチ」

昨日の夕方、従兄弟から電話が。

「R(私から見て従姪)がコロナに感染した!」

電話の内容は、とうとう身近な場所に陽性者が出たという衝撃的なものでした。

しかも従兄弟はその前に家に訪問しているのです。対応した父は
「離れた場所から手を振っただけ」と言っているけど…ねぇ…(;゜∇゜)


濃厚接触者に接触したと見なされるのは
「1m以内の距離で、マスクをはずした状態で15分以上話した場合」だそうで…

父も母も焦りましたが、一番NGなのは従兄弟です。
従姪が体調不良ならしかったのに、親戚中にお盆の供物の配達をしていたそうです。

マスクもしないで訪問し、叔母は15分以上話をしてしまったとか…(;゜∇゜)

叔母は今日仕事が入っていたけれど、従姪が感染していたという連絡をもらい、仕事を休んだそうな。

つくづく人騒がせな従兄弟だわ。


青森県の雨がひどい中、近くの川も氾濫危険まで水かさが増していて避難とか心配なこともあるのに、人生最大のピンチ!とか思った昨夜でした。

ちなみに父は今年胆嚢ガンの手術をしたばかりだったし、ワクチン接種してるとはいえ、やっぱり病中だし、感染したらヤバいのよね。

母は四回目のワクチン接種したけど、極度のアレルギー持ちの私はまだ一回もワクチン接種してない(;゜∇゜)

昨日は不安で胃が痛かったわ…

来週は祭りが開催されるし、爆発的に感染者が増えそうだから、絶対外出しないつもり。