今年も無理そう

コロナ禍になる前は1年に一回大規模なイベントのボランティアをしていた。

ハロウィンである。

企画から携わり、私の担当はお化け屋敷とゲームコーナー。

1日のたった6時間だけのイベントのために、毎年夏の終わりから10月にかけて準備をしていたのだが、

コロナ禍になりイベントは縮小。三密や接触をさけるため、お化け屋敷やゲームコーナーはあえなく中止となった。

それでも2021年は終息して普通にイベントができると思って準備していたら、まさかの変異株ウイルスの登場。

感染力が高くて、2021年ははワクチン接種が主流となったけど、私は極度のアレルギー持ちだったし、ワクチン接種の辺りに体調不良で半寝たきりになってたから、まだ一回も接種してない。

2021年はいろいろあったから、イベントのお手伝いをキャンセルしたけど…

やっぱり不特定多数の来場者が来るようなイベントは怖いだけよね。

いくらワクチン接種してても、感染するのは感染するんだしさ。

それにハロウィンイベントって、子供が対象でしょ。

2022年は子供までワクチン接種がOKになったけど、春からオミクロン株でクラスター出まくり。

私が住んでる地域でも、たびたび保育施設や小学校、中学校でクラスターが出てた。

医療機関クラスターが出たり、医師が感染したり、2021年とは違う雰囲気で不安いっぱいの毎日だけど、

いつかイベントをやりたいから、毎日何かしら作ってる。

今はお化け屋敷用のポスターを描いてる。

昨年から描いてて、色塗りが終わったのは11枚(笑)

お化け屋敷が再開されないと、無駄になるけど、何か作ってたり描いてるほうが心が平穏なのだ。

でも今年も無理っぽい。

来週開催のお祭り、三年ぶりなんだけど規模を縮小してやるといっても、どうしたって凄い人出になりそうだから、

もうクラスター出まくりの予感しかない。

オミクロン株は軽症とか無症状とか言ってるから風邪と変わらんって言ってる輩もいるけれど、

それは陽性者にしかわからない話じゃない?


まぁ軽く済んだ人もいるから、そう言ってるんだろうけど、未知のウイルスだもの。やっぱり怖いのは怖い。

開催する会社が、もし今年からお化け屋敷を再開するってなっても、私は参加できそうにないな。

それとも会議にはリモートで参加して、制作とかは家で引きこもりでやれるけども。

イベント前日に準備しても、当日は会場入りしないで、って。

ボランティアが足りないのに、そんなことができるわけがない。

たぶん当分、お化け屋敷は無理だ。


2019年に「来年からゲームもお化け屋敷も予約制にして人数制限してみよう」案件が持ち上がった。

まぁ2020年の3月に新型コロナウィルスが流行し始めて、予約制はおろか、イベントも縮小になったんだけど、

お化け屋敷もゲームコーナーもリニューアルしようと画策していたので、リニューアル記念クジとか考えてたんだけど、

これもコロナ禍でお流れになったままだ。

300人くらいにくじ引きできるくらいの景品を用意してある。

これ、いつになったらできるのかねぇ(;゜∇゜)

もうリニューアル記念より、コロナ終息記念でやったほうが、みんな喜びそうだよな(笑)


いやはや、今年も無理そうではある。