徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

実りの時期

 

畑に行ってきました。昨日収穫した玉ねぎは大きさ別にわけてかごに入れてきました。

16日に収穫した68個はすでにカラカラに乾いていました。今日も風を入れて来ました。

5月末に植えたルッコラが程よい大きさに成長していたので間引きしてみました。雨が少なくても、日当たりが悪くても頑張って成長してくれるのを見ると嬉しいです。さっと湯がいて胡麻和えにしてみました。

カシス(黒房スグリ)、かなり黒くなっていました。来週には収穫します。

赤房スグリ(仏語でグロゼイユ)

普通のスグリ。ちょっと大きめなタイプ。ジャムにすると美味しいらしい。

ラズベリーもちょっとずつ熟してきています。

明日はまた防草シートを敷いたり、草取りしたり、なかなか忙しいですが楽しみながら農作業をしたいと思っています。