徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

玉ねぎの収穫終了しました

玉ねぎ、収穫完了しました。

昨年の秋に父が植えた苗300本のうち、収穫できたのは合計250個ほど(今回は160個)。やはり冬の寒さや4月からの暑さ、雨の少なさもあり、今年は例年に比べると玉が小さめです。

収穫を終え、畝をならしていると来客が。父の友人がアリウムを収穫にきました。花屋さんの友人は、毎年この時期にアリウムを貰いにくるのですが、アリウムもネギ科ゆえ、今年は花が小さくて、もうギガンチュームとは言えないサイズ。

花芽は直径10cmくらいでしょうか?画像で見ると大きく見えますが、かなり小さめです。このあと、梅雨に入る前に球根掘り上げる予定です。

 

玉ねぎの畝(昨日時点の画像)

収穫して道にしました。

明日、ダイソーに行ってまた防草シートを買ってきて通路に敷くつもり。それが終われば一段落つける〜😇

来週はカシスの収穫したり、梅雨に入る前にやらなければならないことが山積み。

日曜日以降はちょっと涼しくなるみたいだから、また畑に通って草取りするつもり〜。2〜3日、雨が降ってほしいところだけど、梅雨に入るまでは無理なのかなぁ。

あぁ眠い。今日は頑張った。明日も買い出しを頑張ろう。