徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

味覚障害

 

退院10日目。父が味覚障害になったらしい。というか昨日今日の話ではなく、退院した日に夕食に出した筋子が苦いと言っていたらしく、青森県で有名なオカ○ラ食品のじゃないからなぁなんて話をしていたけれど、翌日私が食べたら、普通の筋子だった。苦くは全くなかったのだ。

ちょっとしょっぱいおかずは苦く感じるらしい。どうやら処方されている抗生剤の影響ではないかと、元看護師の友人のオススメで食事前にオレンジジュースを飲むといいと聞き、早速飲ませてみたが効果がなかった。あと数日で抗生剤はなくなるが、味覚障害は治るだろうか。

夕食に出したあんかけ豆腐のあんかけが味が薄いと文句を言ってきたが、味付けを濃くすると苦く感じるし、薄いと味がしないという。さらにちゃんと出汁を取れば、塩味がするはずだ!と怒り出しだが、

出汁そのものは塩味がない。あるのは本だしなどの加工されたもので作った出汁なのだが、父は料理をしないのでわからない。わからないくせに「ちゃんと出汁をとれ!」って言われるとね…

元看護師から聞いた話では、うま味調味料を使うといいらしい。味の素がいいんだって、さっそく買ってこなくちゃ!と…実はリュウジさんの料理をよく作ってた影響で、すでに味の素があったのである。父の味覚障害に効果があればいいが。

退院して10日目だが、退院したらアレが食べたいコレが食べたいという欲求がなくなった。入院中、制限されていた牛乳もあまり飲まなくなり、大好物のチーズは退院した日に食べたが、食べたい欲求がなくなったようだ。筋子ももういらない宣言されたし、ずっと食べていた宅配ヨーグルトも甘すぎると拒絶。食後に食べていたりんごも拒絶。

しかし、入院時にたまたまお見舞いに持っていったゼリー飲料水が気に入って、今もおやつに飲んでいるらしい。口の中がさっぱりするのがいいかもと、フルーツゼリーを買ってきたら喜んで食べていた。

3月に抗がん剤治療をしようとしていたのだが、体内の感染症で身体が弱り治療はできなくなった。しかし、抗がん剤治療をしていたら、味覚障害などの副作用でさらに酷いことになっていたかもしれず。

今だって味覚障害で味がおかしく感じているのを、母の調理のせいだとか言っちゃってるしね…😑

とりあえず、残る希望は味の素しかないらしいけれど、効果があればいいね。