サワガニの夢見

 

今日見た夢で印象深かったのは、どこかの山里の広大な地主の家に招かれる夢でした。

庭には川が通っていて、透き通った水色に川魚が泳ぎ、その奥には川の水を引き込んだため池がありました。

ため池に行くと奥には岩が積まれていて湧き水が溢れています。岩の影からサワガニが出てきました。

地主はサワガニを養殖していて、地元の料理店に卸しているといいます。

今日は宴会だから、たくさん食べて行ってね!会場にはすでに一族や村の人々が。乾杯🍻の音頭で宴会が始まりましたが、私はお酒が飲めないので、ジュースを探しに行きます。

宴会会場の外れにクズ野菜等が積まれていました。こんなところに捨てるなんて豪快だなぁと思ってたら、中からイノシシの群れが。

「クズ野菜とかイノシシが食べてくれるから、生ゴミが出ないんだ。このシステムのおかげで農作物は荒らされないし、イノシシを間引きすれば高値で売れるし万々歳だよ」びっくりしていると見知らぬ人が教えてくれました。

やっとでドリンクスタンドに行くと、ドリンク係はブラザー・トムさんでした。お酒が飲めないのでドリンクをくださいというと、これを飲んでみなと渡されたのは、何かアルコールの牛乳割りでした。カルーア風なのを想像しましたが、卵酒みたいな味でした。お酒は全然感じません。

グアバジュースをもらって、会場に戻ろうとした瞬間、目が覚めました。

残念😂グアバジュースを飲みたかったな〜。

ブラザー・トムさんが出てきたのは、たぶん青森市で公演される演劇に出演してますCM見たからかな?🤭 

ちなみにこの夢を見る前は確か、主治医の夢をまた見てしまい…どんだけ脳裏に焼き付いているんだと思いました。

サワガニの夢は防御とか拒絶や不安などを表しているようです。

確かに今、父が入院中で不安もあるけれど、楽しむことを拒絶しているとかは全然なく、まぁストレスや疲労がたまることもあるけれど、夜はよく眠れているし、基本大丈夫だとは思うんだけどね。

夢に出てきた川が透き通っていて、流れも緩やかだったのは、まさに自分の精神世界のバロメーター。本当にキレイでまさに絵に書いたような川でした。

以前、人間関係で悩んでいたときは田名部川が荒れ狂って出てきて…😂 町並みも別の世界みたいでした。

なので、今日見た川があれほど清流ならば、私の精神は大丈夫だというわけです。

しかし、あっという間に下旬になってしまいましたね〜。忙しさにかまけて工作がなかなか進まないと、9月〜10月にかけての制作期間約45日間で作らなければならなくなり、父がまた入院しているならば通院もあるし、今年はヤバいかもしれません。前向きに頑張らねば!