ゴミが多い!

 

今まで片付けてこなかった分、ゴミが山積みである。一気に出すと近所の目もあるので、少しずつ季節の変わり目に出していこうかと考えているが、それにしても。というくらい多い。

父の荷物は書類や園芸用品、母の荷物は趣味の部屋〜家全体細々としたものまである。

先週からの大掃除でかなりゴミが出たが、まだまだ納戸は荷物でみっちり。溢れた荷物が部屋中にある有り様。まぁ私の部屋も同じようなものだが😂

片付けしながら、母の友人のお母様が身罷ったとき、実家の片付けが大変だったという話を聞いたが、私も親が亡くなった友人の話を聞いていたので、やはり生前から片付けはこまめにしていたほうが良いよね。とは話たのだが…友人の場合は叔母が施設に入る際にアパートの荷物を片付ける手伝いをしたそうだ。

叔母は思い入れがある家具を捨てないでと駄駄をこね、あれも捨てない持って行く!と騒ぎまくり、なかなか片付けが進まず、友人は心を鬼にして説得したが、本当にそれで良かったのだろうかと悩んだそうだ。

まぁ施設の部屋に持っていけるのは私服くらいだしなぁ。しょうがないよね。

生きているうちからの片付けも大変だよなぁと思ったのは母が片付けのたびに「これはまだ使える」「これは取っておかないと!」「あとで片付ける!」というセリフを呟いていたからだ。

私の部屋も母から見ればゴミばかりだろうが、イベントにおける資材であり、リサイクルできるものばかりである。たぶん「ゴミだ!捨てろ!」と言われたら「まだまだ使える!」と騒ぐだろうなぁ🙄

幸い、私はゴミ出し係なので、ちょこちょこ捨てていくつもりである。

 

昨日、新しい冷蔵庫が搬入され、模様替えも一段落した。あとは介護用ベッドが来たら、またバタバタするだろうなぁ。それまで少しずつ片付けをしつつ、退院に備えようと思っている。

今日はパン屋時代にバイトをしていた女の子が夢に出てきた。最近の近況を動画で配信していたけれど、今住んでる場所の外国人英語教師と仲良くなり、一緒にイベントをやった等、話していました。子供さんはいくつになったかしら?懐かしい思い出いっぱいな夢見でした。

昨日も変な夢を見たけれど、たぶん精神状態は悪くないと思っている。よく眠れるし、ただ朝方に目を覚ますと眠れなくなってしまうのは、ちょっと困る。今朝も冷え込んだね。寒暖差アレルギーでくしゃみ&鼻水がひどくて困る。

早く暖かくならないかなぁ😇