シャネルの5番

 

母が片付けていた中に、香水やらアロマオイルの小瓶があった。捨てたいがどうすればいいかわからないという。

昨年、実は私も20代の頃に使っていた香水を処理したばかりだったので、私が捨ててあげるよと言ったのだが…

香水はほとんど小瓶タイプ。試供品が多い。だが一つだけスプレータイプの香水があった。それがシャネルの5番だったのだ。

この手はなかなか解体が難しい。スプレー部分の上側を外したら、中の金属を剥ぎ取らねばならず、苦戦しつつも最後には瓶と金具にわけたのだが…途中で幾度となくスプレーが発射され、顔に吹き付けてしまった。

私が相当臭い😂 顔は洗ったが後の祭りである。20代の頃は、いつか有名なシャネルの5番を身につけられるような大人になれるだろうかと思ったこともあったが、こんなに臭いなんて(失礼だわ🤭)苦手な匂いだったみたいだ。

香水は新聞紙などに染み込ませたあと、ゴミに出せるが、小瓶は可愛いのでリサイクルしようと思っている。

自分の香水瓶も洗ったあと、アクリル塗料を塗ったり、オシャレなシールを貼ったりして、リメイク。それをイベントで会場に飾り、欲しい人は持っていってもいいですよと声がけしたら、ものすごい勢いで皆がもらっていってくださり、ありがたかったです。今年もイベントに飾るコーナーを作れればいいなぁ。

 

午前中、無事に冷蔵庫が搬入され、冷凍庫と未使用だった小型冷蔵庫やいくつかの家電を持っていってもらいました。

父の重い机も運んでもらい、元書斎は寝室に模様替えが着々と進んでいます。あとは月末にエアコンの工事が入る予定です。

退院はいつになるかわからないけれど、着々と模様替え&断捨離は続いています。毎日忙しいけれど、頑張らなくちゃ。