歯科に行く夢見

 

今日は歯科に行く夢を見ました。初めて行く歯科医院だったらしく、番号札を取って入った待合室は激混み。空いている椅子に座ったら、エプロンをつけた人が「コーヒーでいいですか?」思わず返事して待っていると、本当にコーヒーとお茶請けにクロワッサンが出てきました。

猫舌なのでちょっと放置してスマホを見ていると、小学生にもならないくらいの男の子から声を掛けられました。

「さっき、お父さんがトイレに行ったけど、全然出てこないの!どうしよう!」

周りをみると、話を聞いている風なのに皆知らん顔しています。何で男の子は私に声をかけてきたのでしょう。私はトイレの方角を見やり、

「お父さん、お腹が痛くてトイレから出れないのかも。もうちょっとここで待っていなさい」

見知らぬお父さんを下痢にしてしまい、申し訳なく思っていたら、後から後から新しい患者さんが来て、私の隣に座りました。年下の女性だったのでつい話しかけます。ネットを見てきてみたが、ここは流行っているんですね。

女性は「私も初めて来たんです、口コミ見たけど、兄弟でやってるみたいで…兄弟の仲がいいならば、いいかなって。」うんうん、わかるわかる。話を聞きながら、ついコーヒーを飲み、クロワッサンを一口食べて、( ゚д゚)ハッ! 歯科医院に来てコーヒー飲むなんて、診察の前に歯磨きできるのだろうかと気が付きました。

周りの人を見ると、長時間待たされるので、皆コーヒーとお茶請けに手を出しているようでした。

女性と話していたら「27○番、次の方どうぞ〜」と声がします。私の番号は278でしたが聞き損じたので、待合室から出て通路へ。

そこは1階の通路でしたが、右側が診察室、左側に院長室がありました。2階もあるようです。もしかして、兄弟は別々に診察室を持っているのだろうか?と考えていたら、奥の扉が開き、白衣の男性が出てきました。

男性「なんであんた、こんなところにいるんだ!」

すみません、番号を聞き損じてしまって。今診察しているのは何番の方でしょうか?

男性「そんなこと教えられない、早く待合室に戻りなさい!」

はぁ?教えられないってどういうことよ?待合室に戻る道すがら、右側の部屋から女性と男性の声が聞こえてきました。

女性「250番の方、前と同じ場所が痛むそうですが、どうしますか?」

男性「またか、もう診たくないから痛み止めを出して帰らせろ」

話の内容から女性は歯科衛生士、男性は医者だと思われ、治療しに来たのに帰されるなんて、ダメ医者だわと思い、キャンセルして帰ろうかと思ったが、ここまで来たのになぁとショックを受けている内容でした。

歯医者の夢見は不安や心配事があるときに見るそうです。待合室で座れない、とかすぐ呼ばれない場合は問題解決には時間がかるそうですが、夢の中ではすぐに座ったし、自分の番まであと27人くらい待てばいいわけで。

問題解決には多少の時間がかかるという見方にしました。今問題といえば、やはり父の入院が長引いていること。

退院に向けて体力を戻せるかが焦点となっていますが、最近は起き上がってテレビを見たり、本を読めるくらいまでに回復しているようです。

ただ今日の医師との面談後にまたメンタルが悪い方向に向いてしまうんではないかと危惧してしているから、歯科の夢を見たのかな?と。

私も風邪を引いたり、頭痛に悩まされたりしてますが、たぶん春先の寒暖差の不調だと思うので、暖かくなれば良くなるんではないかと。

あんまり思い詰めるとメンタルにもきてしまうので、イベントの工作をやったりして、好きなことに打ち込もうと思います!