時を刻み始めた彼は

 

電波時計が死んだ。2分遅れていることに気がついたが2分くらいならと思っていたら、15分遅れになりしまいには30分遅れになっていたので、新しい電池を入れたり、強制受信をかけても2分遅れる。

よく見てみたら分針が動いたり動かなかったりしている。これなら直せるかもと表パネルを外して、針を入れ替えたりしてみたら、もっと悪くなってしまった。これで完全に私が壊した形になったのである。

 

諦めた私はイベントで使ったアナログ時計を使うことにした。

ちょっと小さいけど、ないよりはマシ。彼は?時を刻み始めたのである。

 

友人と一ヶ月ぶりのランチ、楽しかったです。やはり話題になるのは体調の話。イベントの前に健診していた結果が届いて、胃で引っ掛かり、胃カメラをやった話を聞いたときは、12年前の胃カメラを思い出しました。

上司のパワハラで喉に違和感があり、それはメンタルだよと友人から言われましたが、その当時メンタル科は新患が3ヶ月待ちと聞いてたので、症状から見てとりあえず内科を受診したらば胃カメラ一択。

初めての胃カメラは涙と鼻水とよだれでぐしゃぐしゃになり無事に死亡した苦い経験が。結果的には逆流性食道炎でも胃でもなかったのですが、職場を変えたら治ったということは、やはりメンタルの方でした。

友人も胃カメラが辛かったようです。ってアレ無事に何事もなく終われる人がいるのかいな。

中央内科は上半身に麻酔をするので、眠っているうちに終わるそうです。今度、不調があったら中央内科に行こうかなぁとか言いながら、もう12年も内科にかかっていません。

友人の話だと、むつ病の内科は毎日混んでいるそうで。朝行って昼までかかるみたいな。やっぱり今時期は寒くなってきてかかる人も増えてるのかな?

うちがかかってる婦人科はコロナ禍から予約制になり、今もまだ予約制のままなのは本当にありがたい。

でも先日、通院したとき、待合室に10人以上いて。え?予約以外もとったのかな?と思っていたら、ほとんどが付き添いだったっていう話。9:30の予約だったのに診察室に呼ばれたのは10時過ぎ、ちょっとイライラしたけど、以前なら8時に受付したら終わるのは12時とかだったから、予約制はやっぱり有り難いんだよ。特に内科の混み具合を聞くとね。

旭町にオープンしたと思ってたセリアは11月23日オープン予定だった。雪が降る前に一回来ようよ、友人と約束して今日を終えた。

今日も寒かった。雪が降ってるのを見てしまい、本当に冬が来たんだと実感した。またホッカイロも買ってきた。これで冷え対策はバッチリ。今日は早く眠ろう。