ちょっと不思議な話

 

昨日、午前中に通院に行った両親が帰ってきたのは13時過ぎのことでした。

10時予約ですが血液検査などあるために9時までに病院にいかなくてはなりません。退院して11日目、まだ病中だというのに4時間ほど拘束された形になりました。両親は精神的にヘトヘトになったそうですが、私は朝から雪かき。さらに買い物に行ってかなり肉体的に疲労感マシマシ

そんな中、両親が帰ってくるのを待ちながら、昼ご飯の準備をしていましたが、なかなか帰ってきません。LINEを確認すると、CTの予約だとか入院手続きだとか、色々やっているのでまだ帰れないという連絡が来ていました。

自室で休んでいると、玄関のポストが開く音がしました。時刻は13時15分。あぁやっと帰ってきたか、と安心した束の間、誰も玄関に入ってきません。

その5分後、再びポストが開く音がして…今度は玄関が開く音が。両親が帰ってきたようです。最初のポストが開く音は…たぶん郵便屋さんが来たんだ🙄と思っていましたが、

夕方に確認したところ、母が14時半にもポストを確認したけど、郵便物は一切なかったそう。

13時15分にポストが開く音がした話をしたら、20分に帰ってきたときに確認したけど何もなかった。他に誰がポストを開けるの?と言われました。

実は、うちは帰ってくる人を待っていると必ず怪現象が起きるのですわな。通夜に行った父が帰ってくる時間にあわせて、誰かが玄関を開けて2階にあがる音など、母も怪音を聞いています。

心配するあまり何かを呼んでしまうのでしょうか。

2月23日の朝の夢に「亡き祖母が雨に濡れた状態」で出てきました。いきなり雨に降られ、上半身がぐっしょり濡れたと訴えてきた夢でした。

気になってお墓までいってみました。古いお墓だから雨漏りくらいすると母が言っていましたが、雨どころか雪は一切なく、春彼岸は雪かきしなくて済みそうだよ。と言っていたのが23日。

まさか25〜26日にあんな大雪が降るとは🤦しかも雨を含んだ重たい雪でした。まさか祖母はこれを暗示していたのでしょうか。

ちなみにその後にまた祖母の夢を見ていますが、小屋で煮炊きの作業をしていて、元気そうでした。私はお風呂場のボイラーに子猫が入り込んでいるのを助け出しています。

昔は小屋の横にお風呂場があり、祖母が小屋の扉をよく閉め忘れていたため野良猫が入り込んでいました。また猫が!と小屋に行ったら、祖母が作業中でした。

もしかしたら、今もまだ私の記憶の中では生きているのかもしれませんね。

さて今日も今度は母が通院だそうで、簡単に8時半に行くから(雪かき)よろしくね!って言ってきました。

今朝は-9度まで下がったみたいです。昨夜の予報では-5度でしたが、予報がコロコロ変わるのは何とかならないもんかねN○Kの積雪予報も当たらないもんなぁ。

あと1ヶ月で春はやって来るのでしょうかって思うくらい、全然春を感じません。週末も雪の予報だし当分寒いみたいなので、風邪を引かないように頑張ります。