どこの山だろう

 

昨日ラップ音がすごいとブログに書いた。部屋の換気、掃除をしたり、ダイソーでお香を買おうとしたら、火をつけるタイプのお香はもうなくて。昨夜もラップ音が酷かったら線香をつけようと思ってたら、換気が効いたのか静かで。

一昨日のレベルを10とすると、昨夜は4。それでも私が寝るまで鳴ってたけど、気にせず寝むれるレベルでした。

ラップ音は家鳴りだという人もいるけど、同じ場所では鳴らなくて、音が移動してるのが特徴的。

 

特に私の部屋の北側は怪奇現象が多発したため、ベッドを置くのを封印した過去があり。

ちなみに土地は江戸時代末期くらいから、先祖代々が管理してきたもので、27年前に家は建て直したものの、この土地で亡くなった先祖は多い。大昔からある場所だからこそ、何かあってもおかしくはないが、という場所だ。

しかし視えるという叔母(従兄弟の嫁)が

「大丈夫、この家には悪霊はいない」って祖母の葬儀中に言った爆弾発言よw 先祖代々が守ってきた土地に悪霊いたら、困るよね~。ま、たまに通り過ぎていく霊はいるけれども。

 

今日見た夢、また山にいましたよ。

どこかの二階建ての家に住んでいる。春に越してきて、もうそろそろ冬かという時期。

昨日の豪雨で道はぬかるみ、今日は近隣住民が村力あげて片付け作業をしていた。

うちは畑はやっておらず、被害はなかったが、家の周りは畑だらけで、ドデカイ雹が降った影響で収穫を余儀なくされていた。

隣家の人が尋ねてきた。あんたんとこ大丈夫だったかい。こんな雹が降るのは初めてだ。山に何かあったらヤバいで、この村。と話しているのを2階で聞いていた。

南側は畑ばかりの風景だが、北側は段々畑と民家(藁葺き屋根)、その奥は山の頂上が見えており、立派な山だなぁと思いながら、噴火したら、もう死ぬなとも思った。

どこの山かはわからないが、山といえば富士山シリーズの夢を見てきているので、思い浮かべたのはやはり🙄 何もないことを今年も祈る。

 

2回目の夢見はうつ病になって、部屋にこもってたら、友人のニューハーフが訪問してきて、無理やり私を部屋から出すシーンから始まる。

うつ病って聞いたけど、美味しいもん食べに行きましょ!(*^^*)

ニューハーフの友人にはたくさんの取り巻きがいたが、その取り巻きは私のことが嫌いみたい。

代官山公園の麓に山小屋風レストラン?があって、そこを貸切してるわ~と連れていかれる私。あんたはゲストよ座ってなさい!寒いからブランケットかけてなさい!と席に投げ込まれる。

皆は注文していたコーヒーを取りに行ってしまった。このくらいは自分でやらないとと私も列に並んだが、自分の番になったときに25番のオーダーは注文されていなかったと判明。

たぶん取り巻きがキャンセルしたんだと思う。コーヒー待ちます!とカウンターで待っていると、店員さんがメニューを渡してくれた。時間潰しにどうぞ。といって。

メニューはハガキ大の1品書き仕様で、たぶん店主が新たなメニューができたら足していく方針なのだろう。

メニューとメニューの間にチョコレートの試作品があった。食べてもいいらしい。美味い😋 美味いと感じたということは私はうつ病ではなく、ただの引きこもりなだけだったと気がつく。

そういえば、あのニューハーフ

「美味しいもん食べれば、元気になるわよ!」って言ってくれてたな。

しかし、この店、店主を始め、店員全員ガタイがいいし、イケメンだわ。きっとニューハーフの好みなんだろうなぁ。自分のお気に入りのお店に連れてきてくれるなんて、本当にいい人だなぁと思いながら夢から覚めました。

 

あの夏の暑さから一転して晩秋の下北半島は日中は暖かくても、朝晩の冷え込みが一層強くなってきました。

友人の息子くん、9月にコロナ感染して、たった2週間後くらいに今度はインフルエンザに感染してしまったそうな。可哀想😭

中学校でコロナ、インフルエンザが大流行しているそうですが、これから小学校でも流行しそうですね。怖い時期がやってきました。

 

イベントが終わって3週間、イベントロスになっているのでその心の隙間に北風が吹き込まないようにと、毎日作業しているせいか、うつ病になる気配はありません。

逆に夢の中でまでアイディアを考えたりしているので、起きるとすぐメモしたりと、脳も休めていないですね。

 

昨日ダイソーから買ってきた試作品用の材料で、まずは作ってみてを始めたら、もう絶対止まることはないと思います。

まだ1年あるけれど、ゆっくり気長に前向きに取り組んでいけたら…

とか言いながら、はりきってしまうのもう性分なので💦

1年間スケジュールも決定しました。楽しみです。寒い冬をこれで乗り切って、あの暑い夏が来る前にほとんど終わらせるつもり(笑)

さあ始動です。