クリパの準備が始まる。

 

週末のクリスマスパーティーに向けて、準備が本格始動。

先日決定したケーキ等、持って行くのが大変ゆえ数を減らしたら、今日になって小麦粉アレルギーの人が不参加になり、グルテンフリーのお菓子等を作らなくてもよくなりました。

主催者から、当日焼いて持って行くピザの枚数を聞いて参加人数も少ないのかな?

じゃあケーキを減らす?と考えたけれど、ムース系デザートと、チョコレート風味(チョコ不使用の)のコッテリケーキ系も捨てがたい。

どちらもキャセロール型(約20×30cm)で作るスコップケーキ。一つがだいたい8〜10人分。余ったらお土産にしてもいいし。

じゃがいも餅はやめて、コーンマフィンをコーンブレッドにしたりしようかなと画策中。クッキーも余裕があったら作ろうかなと。

材料費をざっと計算したら全部で3000円くらいになったけど、これくらいで済んで良かった。水曜日以降に買い物に行く予定です。

今年はターキーがあるみたい。最後はお決まりのターキーの骨を頂きマッシュ。これで取った出汁はすこぶる美味いんだよね〜😍

主催者から「ターキー食べて、ゆっくりしていって」と言われたということは、終わるまで手伝っていってね。ということである。ただし今年は洗い物や片付けがないから、17時までには終わるだろう。

約3年ぶりのターキー、出汁まで味わいたい。

そういえば、スーパーで最近になってスモークチキン(丸鶏)やスモークターキーレッグが販売されてるのを見かけるようになった。スモークチキンは買った。あれ美味いんだよ。以前は閉店したさとちょうでしか売ってなかったけど、今年はマエダやユニバースでも売ってる。ターキーレッグ買おうかな〜。

これこれ。週末にターキーガラが入手できたら買わなくていいか😂

 

さてさて、まずは買い物頑張りますかね。