差し入れの準備~

 

今日は午前中から差し入れ作りの準備をしました~。

パンプキンパイ用のかぼちゃを煮てマッシュしたり、パイ生地を作って空焼きしたり、約45人分ともなると…(苦笑)

グルテンフリーのお菓子作りに慣れてはきましたが、何故か焼きあげたパイ皿をぶっ壊してしまい(´;ω;`)

オートミール米粉が主体でデンプン質がなかかったためか、バラバラに壊れてしまったので、コーンスターチとさらにサラダ油、水分でひとまとめにして、再度パイ皿に敷いて焼いてみました。明日、これにパンプキンパイの具を入れて焼き上げるまでは触らないことにしました。

 

準備が順調に終わったので、明日の昼食用にとパンを作りました。パン作りは久しぶりです。

めっちゃ自分好みのフライドオニオン入りのベーグルを作りました。

右側が重曹を入れたお湯でゆがいたあと焼いたプレッツェル風味のベーグル。

上側が普通のオニオンベーグル生地でウインナーを巻いてみました。

下側はエキメキという中東のパンです。これが好きでよく作るのですけど、ごまがたっぷり入っていて、ふわふわなんです。

レシピはcookpadで見つけたものなんですが、お気に入りの1つ。捏ねて分割して、円形に伸ばして、フライパンでじっくり両面を焼くだけ。シンプルなのが1番いいんですよね。

 

明日は差し入れの焼きの作業が待っています。ガスオーブンが壊れてから効率が悪くなりましたが、電気オーブンも頑張ってくれているので、焼き時間を作業時間に当てると、うまく回る気がします。

 

どうやら日曜日はピーカン☀で月曜日は雨の予報。てるてる坊主を何個作ったら、晴れてくれるんだろう。台風がこなくて安心してたのになぁ。ヽ(;▽;)ノ

我こそは「晴れ女」「晴れ男」という人がいたら、ぜひ下北半島に来てください。よろしくお願いいたします🙏