徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

マスク奉行

 

新型コロナウイルスが第5類になったからって、コロナウイルスが死滅したわけでもない。マスクは任意だというけれど、やっぱりマスクしてるのとしていないのは差が出るよな~と。

町内会のイベントで近所のKさんと話をしていたら、後ろから婆が

「あれぇマスクってしなきゃならないんだっけぇ?」出た、まだ居たんだマスク奉行(笑)

「私はアレルギー性鼻炎です」とつかさず返答。Kさんも「風邪気味で。」

婆は何も言わずフンッと鼻を鳴らして去っていきました。

実はKさん、2週間前にお孫さんがコロナに感染して、外出も自粛してた経緯があって。だけど、わざわざ婆さん達に説明しても仕方がない。

世の中にはマスクを手放せない人もいるんだよ。と婆さん達の前で鼻を盛大にかんでやりました。こういう輩はアレルギー性鼻炎でくしゃみをしただけで、コロナと騒ぐに違いありません。

Kさんのお孫さんもそうだけど、友人のSさんの息子くんも先月感染し、学級閉鎖になったそうです。

幸い、家族には感染せず無事だったようですが、かなり怖いですね。

私はイベントの打ち合わせ以外、自宅待機で、あまり外出しないけれど、久しぶりに町内会のイベントに参加してみて、マスクをしていない人が多かったし、コロナ禍前に戻ったような気分になっていたけれど、やはり、まだコロナ禍なんだなぁと。

 

週末にはイベントがあるけれど、しっかり感染対策して挑みます。

でもなぁ、参加する人が感染対策してくれるかどうかがなぁ。

手指消毒や換気したりするけれど、最終的には自己責任だもんね。人数制限していて良かった。

関東圏ではインフルエンザ警報が出てきているみたいだし、いろいろ解禁されてきてはいるだろうけど、引き続き徹底して感染対策をしたいと思います。

 

昨日、完成目前!と書いた巨大マップ。やり直しをすることにしたので90%から75%まで減らしてしまいましたが、より良くしたい思いが私を前向きにさせるんだと思います。

アトラクションで使用しようと企んでいたガチャガチャも、どうやらボランティアが足りなそうなので使わない方向になりましたが、いつか絶対活躍させたいと思っています。

ハロウィン仕様にしたけれど、他のイベントで使うとか出来ればいいな。

今年は知人の英語教室の先生がクリスマスパーティーを再開させたいと言っていたので、プレゼント交換でガチャガチャを使うとか…🤔

いろいろな使い道があるかもしれませんね!