適当冷やし中華

 

市販の冷やし中華のタレが苦手なので、よく作る適当冷やし中華のタレ。

 

めんどくさいけど、中華麺をゆでて、よく冷やしながらもみ洗いします。

きゅうり、ハム、錦糸玉子は細切りにします。

タレはめんつゆ、味ぽんを適量混ぜ合わせ、冷水を注ぎます。深いコクを出したい場合はオイスターソース。さっぱりさせたいときはレモン汁を適量加えます。最後にごま油を適量入れ、白ごまを加えると良い感じに。

今回はまだ胃の調子が悪いので、めんつゆ+ポン酢+水+ごま油だけで、最後にすりおろしたきゅうりを加えました。さっぱりしていて美味しかったです。

 

今日は朝から29℃あり、予想最高気温は35℃まで上がるみたいです。お盆の買い出しや準備があり、考えるだけでめまいが。暑さに強い人がうらやましい。

今日明日を乗り越えれば、12日(土)は24℃まで下がるらしいから、頑張らなくちゃ。