春なんだけど、まだ寒い!

 

今年の異常気象はいったい何なんだろうか。4月に20℃になったりする日があったりしてたけど、基本的に下北半島の4月は初春と言えないほど寒い。

 

今年は3月に20℃になったりした日もあったが、朝晩はまだ冷え込みが強く、まだまだストーブが必要だ。

 

今日の最高気温は16℃らしいが、昨日は10℃しかなかった。最低気温は-2℃であったため、かなり寒かった。

桜前線は仙台まで来たらしいが、青森県弘前付近が4月12日と予想しているらしい。

下北半島は15日くらいか。年々早くなって来ているが、朝晩の冷え込みは相変わらず平年並みなので、夜の花見なんかはしっかり着込んでいったほうが良さげである。

 

4月は気温の差が激しいから、この時期は体調を崩す。私の体調不良はホルモンバランスの影響だから、温度は関係ないと思っていたが、冷え込むと頭痛になるため、やはり関係性があるのだなぁと、暑くなるまではぬくぬく暖かくして過ごしたいものです。

 

数年前、水源地公園に夜桜を見に行ったことがあったけど、水源地公園は釜臥山の麓にあるので、はっきり言って山。

かなり寒かったです。花より団子派なので、早く帰りたかったの覚えてる。

ライトアップもされてロマンチックなのに、一緒に行ったのはいつものメンバー。

ロマンチックもへったくれもなかったなぁ(笑)

 

昨年は雪が多かったので、彼岸のときのお墓参りで除草剤をまけなかったので、1ヶ月後、お墓に行ったら、桜が満開で。

 

そういえば、この時期にお寺に来たのは初めてだな。と思いました。

円通寺の門から、いい感じに桜。

 

意外と穴場だったりするかもしれん。

近所の桜が咲くだけで、あぁ春だなぁと思うけれど、庭に福寿草やクロッカスが咲き乱れ、ツバキやサザンカが先始めると、本当に春が来たなと思う次第であります。

 

昨年、枯れて伐採されてしまった沈丁花もこの時期。すごく良い香りがする花。

もう、あの香りを嗅げないかと思うと寂しい。

花も可愛いですね!

 

イベントに使う装飾品作りは、無事にペーパークラフトに移行しました。

チマチマした細かいものから、大きなものまで作る予定です。

ま、まずは作業テーブルを整頓せねばな、とこれがなかなか片付かないんだよねぇ。

 

さて、今日も作業、頑張りますか。