創作活動4~5日目

 

昨日、早朝から作業し始めて、土台を完成させたが、あともう少しで完成というときに、サイズを間違っていたことに気がついた。30cm減退させて、やっとで完成したのは作業を始めてから2時間後だった。

続いて、お化け木の作成にとりかかる。

準備していたダンボールに黒いゴミ袋を貼り、バタバタと作業。ただ貼る作業だが、汗がすごくて、身体全体がびちゃびちゃ。最高気温31℃をたたき出したのは10時だったらしい。

 

お化け木の外側が出来たので、勢いに乗って、滝つぼにとりかかる。

準備していたダンボールを貼り合わせ、幅120cm×長さ160cmくらいの外側を作った。

本当は幅150cmくらいにする予定だったが、作業するのにちょうどよいサイズが120cmだった。

15時から雨予報だったので、気合いを入れて、紙貼り作業。

14時から雨が降ってきた。窓を閉めたら、一気に湿度が上がる。また汗びちゃだ。

 

14時半、すべての紙貼りを終えて、一段落終える。休憩。もしかしたら今日中に滝つぼ作成終えれるかもと安易だった。

1月に描いたポスターを持ってきて、最終確認したらば…滝つぼのサイズが横2m弱あった。

ダンボールの幅は120cm 80cmも足りない。

さらにパネル立て設計図も先月書き直して、最新式になっていたのである。自分で設計しながら、これ一切を忘れているとは。

新たに40cmずつの幅を取りつける。紙貼りまでしたかったが、17時。断念する。

 

夕食後、紙貼りで強化。今日こそはTVを見るぞと、しっかり乾燥した土台をテーブルから移動させた。

4日目の作業はここまで。お疲れさまでした。

 

今日は5日目。朝早く目が覚めてしまう。年寄りか。

涼しいうちに作業を再開したいところだが、まだ6時だ。

今日は土台に彩色したり、ゴミ袋(水色)を貼ったりする。これが終われば完成。

その後は、滝つぼの周辺に転がる石や岩などをダンボールの端材で作る予定。

小物を入れる土台も作らないといけないしな(^o^;)

大型サイズの装飾品作りが終わったら、また小物の装飾品作りや、ポスター描きが待っている。

まだ9月2日だというのが、凄い。早めに取り掛かったおかげで、創作活動5日目にして大型サイズの装飾品を作り終えようとしている。気持ちに余裕が生まれるのは良い事だ。

何より巨大ポスターを描き終えているという安心感がある影響かもしれない。

作業期間がたった40日しかないと思っていたから、この流れの早さにびっくりしている。

イライラせずに余裕を持って作業しても大丈夫だったのだ。いつも余裕がないんだよなぁ。気持ちが焦るタイプなのだ。あと35日もある。

9月の予定もちょこちょこ入ってきたし、作業できない日もある。余裕をもって活動しよう。自分を追い詰めないのが鉄則である。