怖い夢を見たので

 

怖い夢を見たときは誰かに話すのがいいらしいので書き記す。

 

昔の家の庭に裏門から蛇が入っていく。緑色の大きな蛇だ。何か食べたのが身体が倍に膨れ上がっている。

庭に入ると、家の近くにさらに2匹の蛇がいた。ヤバい。蛇の巣じゃん。庭から出るも、近所の空き地に10匹以上の蛇がたむろしているのを見つけてしまう。庭にいるのは、はぐれた蛇か。

恐る恐る庭に戻ると、すももの木に蛇が巻きついて休んでいる。

咄嗟に殺そうと思い立ち、デカイナタを持って小屋の屋根に登り、蛇3匹を仕留めたのだが、蛇は死ぬ際に黄色い綿毛状態になり飛んで行った。

隣家のおばさんが出てきた。この綿毛を吸っちゃダメよ。と口を押さえて言ったが、風向きが変わって私を追いかけてきた。

 

あそこの水場に隠れようと、今は亡き湧水の水場に駆け込んだのだが、どうも視線が低い。私は蛇になっていたのだ。

水場付近にいた男性が「うわ!蛇だ!」と攻撃してきた。痛い痛い!やめて!私は人間だってば!声にならない。このまま蛇として死ぬんだろうか😇

神様が現れた。男性に「この蛇を殺すと、お前は不幸になる」と告げ、クタクタになった蛇の私は助けられたが、すでに虫の息だった。死にかけの状態で夢から覚めた。

 

調べたところ、体が緑色で頭に黄色の模様が入った太短い蛇はいませんでしたが、見た目は「グリーンパイソン」にソックリでした。あんなのが庭に3匹、空き地に10匹以上いました。

夢占いでは「緑色の蛇」は吉夢だということですが、恐怖を覚えたら「凶夢」だそうです。

蛇を殺したときにパラパラな花粉みたいになったのも恐怖でしたが、自分が蛇になって、人から攻撃されるなんて…なかなか体験できない恐怖です。

 

蛇がたくさん出てくる夢も3匹の蛇も吉夢らしいのですが、グリーンパイソン並の体躯ですからね、恐怖でしかない。

 

蛇を攻撃する夢は「好きな人に気持ちを押し付けないで」という警告夢だそうな。

大丈夫、その点は押し付けるも何も遠くから見てるだけですし、夢でしか会えないですから。

自分が蛇になる夢は小さい蛇ならば吉夢らしいけれど、毒蛇などは悪いことが起きて「闇落ち」するらしいとの結果でした。

水場に隠れようと思ったくらいですから、小さい緑色の蛇だったはずですが、その後、人間に踏まれて死にかけるので、良い夢見とは言えないな。

神様に助けてもらっても、最終的に瀕死状態だったわけだし、それにその前の夢で、3匹の蛇を殺したのは私だし、

きっと神様は全部お見通しなはずだわ。

そう考えたら、命乞いする自分が情けなくてね。

蛇の夢はよく見るけど、ここまで怖い夢はなかったな。