茄子づくし

 

今宵の晩御飯のおかずはジャークチキンの素を鶏肉と茄子、ズッキーニにまぶして、オリーブオイルでじっくり炒めたものでした。ご飯が美味しかったです。

最近、ずっと胃腸の調子が悪くて、胃薬飲んでたりしたけど、やっとで治ってきたかなぁ。まだまだ本調子じゃないけど、ジャークチキンが食べたい!と思ったり、カレーが食べたい!と思ったりしてきてる当たり、回復の兆しなのでしょうか。

 

今日はついでに爆発茄子を使って、茄子のボロネーゼを作りました。

https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=bistrodo_2

 

茄子とひき肉、パプリカで作るそうですが、茄子とひき肉だけにしました。ズッキーニも入れようかと思ったけれど、茄子だけの旨味を味わいたかった。

作り方も超適当。いつも通りに茄子は悪い部分と硬くなった部分を取り除いて、さいの目にカット。

オリーブオイルでじっくり炒め、火が通ったらひき肉を加え、レトルトソースを混ぜる。これ公式の作り方と違うので注意。

 

明日の昼ごはんは、パスタにしようかなと思ってる。本来ならば午前中にお墓参りをして、昼ごはんは精進料理を食べるのが習わしだけど、明日の午前中は大雨予報だから、お墓参りは午後に行くんだってさ。

 

さっきニュースで見たけど、台風の進路が少しずつ下北半島に近づいてきているような気がして、まさかとは思うが直撃コースだけは止めてくれ。とはいえ田名部まつり前には北海道へ抜けそうなので、関係者は安堵しているだろう。

 

今日とても涼しかったので、イベントの企画書をさらに見直ししつつ手直ししてたら、あっという間に夕方になってた。それだけ集中してたのだろうか、しかし今日やろうと思ったことの30%くらいしか終わってないのが悲しい。

月末から始まる準備期間パート2はちゃんと工程表を作って作業しないとね。時間はたっぷりある!って言ってられんのだ。

完全に涼しい秋になるまでには暑い日もあるだろうから、体調管理しっかりしなきゃなと。まぁあんまり頑張りすぎてもダメなんだけどさ。