カオマダラクサカゲロウ

 

七日盆なのでお墓参りをするために、まず畑に行って花を収穫するという。花だけ採るかと思いきや、きゅうり等の収穫もおっぱじめてしまい、ちょっと手伝おうかとズッキーニを見に行ったら、地面に這うように巨大なを見つけてしまい、右往左往しながらやっとで収穫したときには、すでにグロッキー🤢

昨夜、上手く眠れなかった影響が出ているらしい。濃霧でじっとり暑いせいもあり、汗で身体がかゆくなってきて、栗の木の下で涼んだが、今度は寒すぎて全身鳥肌状態に。

車に乗り込んで汗が引くのを待ったら、なんとか体調がよくなったけれども。濃霧の影響で9:30時点で24℃しかなかったのに、こんなに暑いなんておかしいと思ってたら、やっぱり更年期障害のホットフラッシュだったみたいで。20分くらいで落ち着いたけど、発作みたいなもので焦れば焦るほど汗が吹き出すから、落ち着いて行動できたのは良かったのかも。

その後、お墓に行って掃除したりしたけど、スズメバチ注意って看板があってね。まさかとは思ったけど、本当に2回くらいスズメバチが来て、直立不動でやり過ごしたけど、怖かったぁ😱💦

 

時に私は紺色のTシャツを着ていたのでね、スズメバチは警戒して来たのだろうと。紺色や黒色はスズメバチの天敵・熊だと思って来るみたいで、周りをブンブン飛んでいるときに追い払ったりすると、攻撃されたと思って反撃モードになって刺しにくるから、直立不動でやり過ごすのが1番いい。

お盆には紺色や黒色を着ていかないことをオススメする。

 

お墓の掃除をしていたら、黄緑色の綺麗な虫が飛んできて、墓石に止まった。ウスバカゲロウだと思って写真撮ったけど、調べたら「カオマラクサカゲロウ」だった。

先祖が会いに来てくれたのかもしれない。

それにしても綺麗な虫だった。