強制スクワット

 

午前中、芋植えしてきました。父が作った畝に準備した芋を30cm間隔で置いていき、父が土をかけて終了。という流れ。

 

しかし今年、畝を長くしたので、毎年45個植えていた芋、50個ほどになった。

 

簡単に書くと、すんごいEASYに聞こえてしまうけど、畝は地面よりさらに20cm深く掘り下げられており、そこに芋を並べていきます。

昔、1回ごとにしゃがんで芋を並べていたら、膝を壊してしまったので、しゃがまずに並べるにはスクワット状態がベストかも…と思い

 

これ、膝にも太ももにも負担が大きいんだけど、膝をダメにしてしまうより楽だと思ってる私σ(´∀`;)

 

膝をダメにすると数日間は歩行困難になるけど、スクワットなら次の日まで痛むだけ。

しかし今回は股関節痛+坐骨神経痛の最中だったので、午後から温活しながら寝た。

 

昨年、買ったルバーブの種、全部の種から発芽した苗を畑に植えて、1年目のルバーブ

元気だなぁ。ルバーブはフキの種類みたいだけど、茎を食べるのはイタドリ(スカンポ)にも似ている。

ルバーブは植えてから2年目に収穫するらしい。これは1年目なので、来年の5~7月に収穫予定だ。

 

今年は頑張って成長してもらって、栄養を蓄えさせ冬越し。

10株ほどあるけれど、無事に収穫できるまで残っているだろうか。頼むぞ、父(笑)

 

ルバーブは暑さに弱いみたいなので、下北半島の気温にあっているかもしれない。