うひー寒い:( ;´꒳`;):

 

毎年、家族でじゃがいもを植えている。一昨年までは6畝、2畝ずつ、メークイン、キタアカリ、アンデスレッド、

1畝につき45個の芋を植えていたから、そりゃもう大収穫で。1本の苗から多くて5~6個取れる計算すると、1畝で220個以上採れるわけだ。

 

昔から祖母がじゃがいもを植えていた。冷害に強く、腹持ちが良かったから、昔はかなり重宝していたようだ。澱粉をとったり、餅にしたり、湯掻いて食べたり。

 

その習わしから、父もじゃがいもを植えるようになったのだが、家族が少なくなった今、そんなに植えなくてもいいのでは?と昨年から、1畝ずつにした。収穫量がグンと減ったら、父は落胆したけれど。

 

自分達が消費できる、ちょうど良い量だった。

 

今年もGWあたりに芋植えをするだろうと思っていたら、明日敢行するという。

 

ちなみに明日の天気と予想最高気温

うひー寒い((((;゚Д゚)))) 12℃だとう?

 

んでもって、週間天気予報

いや~😂私は25日希望だったんだけどな。ほら、次の日雨だから、水やりしなくてもいいじゃん。

 

最高気温が低いから、と駄々をこねていたら、

父「土の中は暖かいから大丈夫だ」とか

母「今、季節が3週間くらい早いのよ?芋植えだって早くやってもいいのよ」

 

って、桜が早く咲いたからって、気温は3月並みじゃないのさ。

 

(><; )くー、明日の芋植えは寒い中やらなきゃいけないのか。

ジャージの下にタイツ履かなきゃな…ホッカイロで腰を守り…冷え性対策もしなきゃならないなんて😧

 

昨日の腰痛も良くなっていないのに…🤢

 

今日の方が気温も15℃予想でいいじゃないと思っていたら、黄砂飛来。もう釜臥山が黄砂で霞んでいるらしい。

母は友人と遊びに行った。まぁ私も腰痛が酷くて今日は無理だったけれども。

 

ちなみに昨年も桜が早く咲いたけれど、芋植えしたのは5月1日だった気がする🤔

 

今年も農繁期が始まります。