徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

完熟トマトでラタトゥイユ!

 

まぁ厳密に言えば、ラタトゥイユのようなものです。ハイ🤭

生協で購入していたトマトが配達された時点でまだ青くてw 納戸に放置していたらいつのまにか完熟状態になっていました。

母からスープにしようよと言われておりましたが、なかなか作れずにいたら、もう超完熟つまりブヨブヨになっていまして、慌てて調理いたした次第です。

具は叔母から頂いて使い道のない紫玉ねぎと、これまた叔母から頂いた夏大根を使用。ナスはありましたがズッキーニがありません。ズッキーニの代わりに夏大根を使います。

夏大根は角切りにして水から10分ほど下茹でし、辛味を抜きます。これ実は今日の昼食に夏大根で大根餅を作ったのですが、すりおろしてから30分たっても辛味が抜けず…やはり下茹でが効果的なのかもと。辛味が好きな方はそのままブチ混んでもいいかもしれません。

オリーブオイルでニンニクを炒め、テキトーに切った紫玉ねぎとナスを入れ、よく炒めます。油が全体に回ったら、大根をいれ、刻んだトマトも入れ、よく炒めます。今回はスープ風にしたかったので、水200ccくらいを入れ、沸騰したらコンソメキューブを1〜2個入れ、オレガノやバジルなどのハーブも入れ、15分煮ます。

ここで味見をしたら、すげえ美味い🤭 実は私、生のトマトが苦手で。生トマトを使った料理って、どうしても酸味がすごくて。砂糖を入れたり、みりんを入れてみたりするんですけど、なかなか酸味が取れないんですよね。しかし「王様のトマト」っていうブランドのトマトだった影響もあるかもしれないんですけど、スープは全然酸味はなく甘かったんです!そして旨味がすごい!美味しすぎてビックリ。

美味しすぎたんですけど、ここで味の要ともいえる出汁も出るし、絶対美味い!って入れたのが鯖の水煮缶。缶汁ごと入れちゃいます。

魚にはトマトのスープ合うしなぁ〜そのためにオレガノ入れたんだよ〜って味見したら、恐ろしく美味しいラタトゥイユスープが出来てしまいました!

通常のラタトゥイユにするには水分をあまり入れず、煮詰めるようにしてください。

使った材料は、小さめの紫玉ねぎ2個(たぶん2個で100gくらい)、ナス1本、大根10cmくらい(太さが直径6〜7cmと細めだった)、トマト300gくらいかな!?(50gくらいの小さめサイズが6個だった)、ニンニクは1〜2片分(昨年収穫したものをスライスして冷凍してたもの)

いわば冷蔵庫の掃除しながら、いつの間にか完熟トマトでラタトゥイユ風スープみたいな感じのテキトー料理を作りました。今宵が楽しみです。

食べるときに溶けるチーズをいれても絶対美味い🤭 あぁテキトーに作ったのにこんなに美味しいラタトゥイユができるなんて…😂