徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

濃霧のせい

 

うーん残念である。朝から霧雨が降っていたが9時には晴れ間が。用事が済んだら畑に行こうと思っていたけど、湿度が高いせいでムワムワと暑く、着ていた服がびっしょりするほど汗をかいてしまった。

それでも畑に行きたかったのは除草剤を撒きたかったから。雨のあとというのが1番効果テキメンらしくて、梅雨時期だしなかなか雨のあとがない。

今日の午後からは晴れる予定だが、母が外出するため出かけられない。

明日からずっと晴れ予報だからこその今日の午前中が最適だったのである。だがもう疲れ切ってしまった。

というのも今朝になって、土曜日から埼玉に住む叔父が来るということが判明。父の病状を聞いて、面会に来てくれるそうだが、本家だしなぁ…絶対うちに泊まるよね、これ。

そうなれば土曜日の夜とか日曜日とかさ、叔母夫妻も来訪して、賑やかになるっていうか、父は自宅療養だから、あんまり来訪してほしくないんだけど、来ないでって言えないよなぁと。今や1階で生活しているから、親族とはいえ長居してほしくないのが本音だけどね。

でも来週じゃなくて良かったと思ったのは、恐山大祭が20〜24日まであり、その間は市内や市外のホテルや旅館はすべて満室になるという…けれど、空気を読んだ叔父がホテルに滞在してくれることを切に願う。

もしかしたら泊まるかもしれないし、泊まらないかもしれないけど、1階の客間と仏間を掃除しようということになり、朝からバタバタ大騒動していました。その影響で頭からつま先までびっしょり汗をかいてしまったわけです。

ちなみに2月に亡くなった伯母のマイ枕が出てきたので母がソッコー捨てましたが、

「どうする?伯母が“私の枕がないー🧟”って夢に出てくるかも」と話したら

母「本家に出てくるのおかしくない?U家の跡取りに取り憑くならわかるけど」

確かに🤔いくら伯母が後妻でも、遺骨をお墓に入れたくなくて散骨するなんてね。

まぁ叔父が来訪したとしても私が農作業を休むことはない。ただ今日は本当に予定外だったので、かなり落ち込んでいる。

次、いつ除草剤を撒ける好機が巡ってくるかはわからない。まぁいつの日か撒ければいいねくらいでいたほうがいいかも。

とりあえずは防草シートを敷く予定だし、効果があれば除草剤を撒かなくていいはずだ。叔母夫妻が草刈りに来る前になんとか敷き終えたいですなぁ…。