徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

ラズベリーが豊作すぎる

今日のラズベリー。昨日雨だったので収穫できなかったけど、やっぱり1日で1kgくらいは普通に採れてる。収穫も30分以上かかるし、すごく疲れるので来年は木を半分に減らす予定である。

ラズベリーは冷凍したのち母の友人に貰われていくが、友人に連絡してくれないから冷凍庫が満杯状態である。邪魔扱いするならば、早く友人に連絡してほしいですわ。

 

今日は昨日準備した防草のためのグッズを持って畑に行きました。しかし雨上がりの強風で防草シートを敷けなかったのであぜ道の整備をしました。

叔父が刈らなかったコスモスを引っこ抜いて、ついでに草捨て場にはびこるコスモスも全部抜きました。これ春先にコスモスが生えてきたとき、こんなに成長するとは思いもしなかったのと、そのせいで叔母がここに草を捨てなくなったのもあり、ちゃんと整備しておくんだったと後悔してました。ついでに雑草も引っこ抜いてキレイに整備し直しました。

その後、父から伐採を許可されたノカンゾウという草?を片付けましたが、これがかなり大変でした。新しい葉の下には枯れた葉があり、森みたいになっていました。根っこも丈夫でクワを壊してしまいました😂

根っこはそのうちに掘るとして、地上部分の草もかなり大量で伐採に1時間かかってしまいます。草捨て場を整備しといて良かったぁ〜🙌

明日の午前中までまた雨が降るみたいなので農作業はお休みですが、防草シートを敷いたり、ミョウガ畑の草取りをしたりしなければならず、やっぱり1人だとやれることが限られてしまうなぁと。まぁ草取りするのをできるだけ減らすために防草シートを敷くわけですから、たぶん今が忙しくても、やり終えたら絶対ガッツポーズするはず。

梅雨の晴れ間に色々作業できたらいいなぁ。無理せずに頑張ろう。