徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

カシス収穫その2

 

今日再び畑に行って、カシスを収穫してきました。ついでに木に残ったカシスも収穫してきましたが、やはりいました毛虫!雨上がりに剪定しておいて良かったです。

帰宅後、大粒を母に渡し、小粒〜中粒を洗って乾かしていると…昨日採ってきたカシスは全部で1.5kgほどだと聞かされました。今日のは大粒が1.5kg、小粒〜中粒が2kgくらいかしら?

1年間でジャムを作るためには6袋ほどあればよいそうですが、大粒だけだと足りない予想に母は「中粒から足りない分を下さい」というわけで、取り分はかなり減りそうです。

洗って乾かしたカシスさん。一粒あたり約1cm未満の小粒です。

砂糖と重ねてシロップにしようと企んでいましたが…そういえば、この品種は加熱用だったわ。今更気がつくとは…😑

昨年の収穫は6月30日だったそう。やはり温暖化の影響で1週間くらい早かったです。玉ねぎは10日くらい早かったけれど、週末には梅雨に入るみたいです。寒くなるかなぁー😕

カシスの収穫が終わったら、次はラズベリー。今日見たら赤くなっていました。ブルーベリーはやはり雨不足のせいであまり成長していません。

ルッコラの間引きをしつつ、真ん中に植えたバジル周辺の草取りをしたら、ありました!ちゃんとバジルの芽が出ていました!これには感動。ただ風が強かったせいか、栗の木から妖精がぼたぼた落ちてきて…

画像は載せません。「栗の木 毛虫」と検索するとクスサンというのがヒットします。フサフサで可愛いんですけど、ぼたぼた落ちてこられると、やはり嫌です😑

まぁクスサンさんは栗の葉が好きみたいなのでルッコラには見向きもしないようです。

今日はむかご(長芋の種)から生まれた長芋の芽から出たツルがアスパラガスに絡んでいたのを助けてあげました。むかごから長芋まで成長するには2〜3年かかるそうです。気長に待つとしましょうか。

緑地化計画の砂漠にもクローバーが生えてきて、少しずつ緑地が生まれてきました。全部覆われるにはまだまだ先ですが、せめて胡桃の切り株あたりは緑で覆いたいなぁ。

明日は花コーナーの残り1/3の草取りをしつつ、背の高い雑草を刈りつつ、ラズベリーを収穫して、買い物にして終了の予定である。