徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

夢はアイディアの宝庫である

 

今日、最初に見た夢はお化け屋敷を作っているという内容でした。

与えられた会場が、思いの外大きすぎて、パネルの立て方に四苦八苦しています。準備ができたらオープンします!え?今日は準備日じゃないの?そんか感じで右往左往。

やっとでオープンしましたが入場者の反応が気になって仕方ありません。待合室みたいな場所に行ったら、ずっと待っている女性がいたんだけど、何やら様子がおかしくて、スタッフが声をかけても上の空。何かに怯えているようです。まさか本物の幽霊が現れたとか?

お化け屋敷に入場した子供に感想を聞いています。あの場所にいたオバケが怖かったといわれましたが、はて?そんな場所にスタッフを設置したかしらん?

女の人だよー、それでね、通ったとき、こうやってきて、キャーってなったの!

子供は私の耳に息を吹きかけてきました。フッ 左耳に息を吹きかけられた瞬間、夢から覚めました。時刻は昨日と同じ1時40分。ちょっと気味が悪かったです。

でも、お化け屋敷のアイディアとしては面白いなぁと。ちょっと企画を立ててみます。

次見たのは、イスラエル人が病院を受診したらしく、今までは英語の表記だけだったけど、そのうちイスラエル語とかも表記しなきゃならない日が来るんじゃない?とかつて同僚だった管財課の人に話してるだけの短い夢見。久しぶりにYさんを夢に見た。まだ勤務しているかは不明。

イスラエル語ってあったか気になったので調べたら、ヘブライ語だったわ😂しかもイスラエル人は英語も話せるんだって。じゃあ英語の表記があればいいだけじゃん。

そういえば、管財課のシーンでモブで憧れの人がスーツ姿でチラッと登場。仕事中で話しかけれなかったけど、カッコ良いものを見た😍

次に見た夢は、自分が作ったパンを人に配ってるシーンから始まった。感謝の気持ちを込めて、たくさん作ったけど、それでもまだ全然足りなくて、台所で材料を準備している。雑穀パンのようで、スパイスやパンプキンシードを全粒粉に混ぜたりしている。他にも家でイベントがあったらしく、台所は人でいっぱい。私は仕込みを終え、座席に戻ったが、そこにかつて子ども会で仲が良かった2個上の男性が現れた。久しぶりの再会である。今日来てくれたんだ、ありがとう。

以前会ったのっていつだったっけ?と聞かれ、消防署の前で会ったのが最後じゃない?あのあと母から、○○ケンが結婚したって聞いたんだよー。と話すと、仲間が盛り上がった。おーあの頃か!全然変わんねーな!懐かしい面々である。

最後のプレゼントのパンを見知らぬ女性が貰っていった。○○ケンはあのパン何?と聞いてきたので、みんなにあげてるんだー、また焼くから貰いにきてね!と話している夢見だった。

スパイスの入った雑穀パンは、もしかしたら昔働いていたパン屋のブレッドかも。いっぱいフルーツやナッツが入ったスペシャルブレッドだったけど、パン屋が手作りをやめてから、もう販売することもなくなった幻のパンであるが私はレシピを持っている。

先日、そのパン屋の焼き立てパンを買ったら、作って何日目よ?と言いたくなるほど時間が経っていて捨てた。昨年くらいから24時間稼働の工場生産になったらしく、そこから配送されてくるから、どうしても焼き立てではなく、同じ冷凍パンを使っているユニ○ースのパンのほうがまだ焼き立てを販売している面では良心的である。もうМのパンとかおやきは買わない。

○○ケンは元気そうだった。兄弟を分けて呼ぶため、苗字+名前の愛称は小学生から呼んでいたものだ。弟は消防士になったとか、兄は介護士だったかな?夢の中で年齢聞いたら、「俺はまだ50歳だ」って言ってたけど、2個上ならば今年中に51歳になるはずだ。懐かしい夢見でした。

最後の夢見は、お祭りの日かな?近所の神社周辺に人が何人かいて、参拝客か、通行人か。私は道路から神社方向を見ていると参道付近に黒い物体が現れた。

動物?犬?二匹いる、でかい犬だなぁと思っていたら、大きい方には首元に発信機みたいなのがついていた。

参道にいた人は犬だと思っているが、どう見ても熊。ツキノワグマだ。女性が子グマに引っかかれたのを見た。

「わあ〜熊が熊が出たぞ!」キャー!途端に大騒動になるのをハラハラしながら、どうしよ!ヤバい!と思った瞬間、目が覚めた。

熊の親子の夢占いは「家族が上手くいっている証拠」だそうですが、夢の内容からすると、ちょっとね違う気がする。

今日は久しぶりにたくさん夢を見て、覚えていました。憧れの人もモブ出演だったけど、現実では会えないので夢に出てきてくれて、ありがとうございました😊