徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

迷惑電話だらけ

 

昨日は本当に家の電話が鳴りまくりの1日だった。怪しいフリーダイヤル0120、0800、050等、表示には一切出ないが、最近は10回以上出るまで鳴らす迷惑電話も増えている。050はインターネット回線で、兄も使ってるが登録外はすべて迷惑電話しかない状況。

母が検索したところ、ほとんどが「高価買取」の迷惑電話だったらしい。金とか蓄えてると思ってんのかな?🙄 

母が「03」の市外局番から電話が来たがどこかと聞いてきた。03ならば東京だよ、と言ったら「東京は030でしょ」はい?それは携帯電話系でしょ。そんなんないわ。

あと「098」とかかかって来てるらしい。確か098は九州方面じゃなかったっけ?と調べたら、沖縄。うーん🙄沖縄県に知り合いいませんよ。昔はよく福○からかかってきてたりしましたがね。全国から電話がかかってくるっていうことは、家の電話番号が流出しているというわけですよ。

先日、スマホを再起動したら、電話が10件入ってますとバッチ?が表示されまして、見たら怪しい電話番号の羅列ぅ😂

海外の「+〜」や見知らぬ080番、さらに「番号通知不可能」が5月5日に5件も入っていました。

まぁこれ、ドコモの安心サポートでアドレスに登録されていない番号から着信があっても音が鳴らないサービスで実害はありません。ただ表示が残るので気をつけて削除なり、迷惑電話登録したりするだけです。

最近、「+メッセージ」も登録外からの着信拒否ができるようになり、安泰。あとは「+海外」からの電話を着信拒否できるサービスがほしいですよね。

 

最近、家の電話がやや故障気味で、そろそろ新しい子機付きの電話にしようか話しています。今使ってるのは、28年前、家を新築した際に購入したオタックス。今はもうFAXが壊れてただの電話機😂

もう町内会もやめたのでFAXはいらない、新しい電話機は普通のにしようとネットショップを見たら、子機2台付きで迷惑電話安心サポートもついて、だいたい2〜3万円。そのうち買うつもりである。今はまだ両親もしっかりしているが、変な電話に出てしまい、被害にあわないようにするためにはやはり、早くサポート付きの電話が欲しいところである。