徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

オレンジの香りがするパンの夢見

 

昨日から、イベントで使う人形作りが始まりました。素材はフェルト。チクチク手縫いでまず頭部分を作りました。型紙に使用したのは骸骨のペーパークラフトです。組み立てたら、サイズがちょうどいい🤭

次は本体部分の人形に取り掛かります。気になる頭部からチクチク縫い縫い。綿を詰めたら、骸骨とピッタリ合うサイズ!しかし、綿けっこう使うなぁ。ダイソーで買ってきた綿はすぐなくなりそうです。そこで手芸が趣味の母に相談したところ、使う宛もない綿がたくさんある!というのです。さっそく綿を探しにいって、ひと安心して昨日な作業を終えました。

 

今日の夢は2つ見ました。

1つ目、友人2人が登場。私と友人2人はイオンモールへ一緒に行ったようです。コスプレの人々がいて、友人達は1人の男性コスプレイヤーに執心してしまい、その場から動かなくなってしまいました。せめて無印良品とか、他のテナントに行きたかった私は1人、その場を離れてしまいます。案の定、1人はぐれてしまい右往左往していると、「あーいたいた!」見つけてもらって事なきを得ます。

友人は結婚祝いを買いにきたのに、イオンでは扱っていないって言われてショック。もう帰ろうと話しています。

聞いてみると、ド定番の結婚祝いでそれはオレンジの花の水を使ったオレンジブレッドだというのです。

サイズは直径30cmくらいの円形で大人気なんだそう。イギリスだっけ?結婚式にショートブレッドで頭かち割るの。

スコットランドだったし、結婚式じゃなかったわ😂

https://amp.amebaownd.com/posts/5976244

夢の中で地元に戻ってきてから、気になってネット検索しています。流行らせたのは大手パンメーカーで、どこぞの国の文化を模倣したようです。オレンジの花の水は製菓学校時代に知っていましたが、こういうパンに使わない貴重な代物だったはず。ましてや大量生産する引き出物にオレンジの花水を使うわけない。

最近は価格高騰の影響もあり、結婚祝いとしての需要が減っていると夢の中のネットにも書いてあった。やっぱりそしたら大手のイオンでも取り扱い中止になるよね〜。ふーん🙄 しかし日本は本当に他の国を模倣するわね。中○かよ。と思った夢見だった。

夢の中ではぐれる夢占いは、現実でも強いストレスや不安を抱えているそうだが、実は夢の中ではぐれたとき、もう友人を頼らないで行けるとこまで自分で歩いて帰ろうと思ってるの。帰るつもりで出口に向かってるときに、友人と合流できたけれども。

その場合の夢占いがこちら、

ちなみにもう友人2人とは連絡を取らなくなってる。コロナ禍を経て、一番重要な人間関係がわかったからだ。友人1人とはたまーに買い物してると遭遇したりして、おしゃべりするくらいはできるけど、ただそれだけ。でもそれだけでいいと思う。

そう思うのは今まで人間関係で無理をしてきたから。1人の方が気楽だったのに友人が増えていく30代は本当に辛かった。年上年下からマウントとられたり、やっぱり女性が集まるとロクなことないよね😂

2つ目の夢見は検診結果が来た。「病気が見つかりました、再検査してください。」とあり、近所の個人医院に行こうとしたが、ネットで病名を検索したら「手術ありき」という検索結果で、個人医院は手術もなければ入院もできなかったわけで、これならば、むつ病院に行ったほうがいいよね~?と思う夢見だった。たぶんこんな夢見たのは最近父が、ちょっと体調が不安定になったから。

退院後すぐに休まないで作業に没頭したせいか、最近は疲れたといって寝てしまうようになった。昨日は昼ご飯まで爆睡していて、呼びかけたらすごい勢いで起きてきたら、めまいを起こしたらしいが、父は入院中にも起き上がるたびめまいがする、これは病気のせいだと医師にも訴えていた。いや、ただ急激に起き上がったせいだよと言っても理解できない。

退院するまで何回かケアマネやソーシャルワーカーに会って話をしたし、退院前には訪問看護師にも会って話をしたし、訪問するたび会ってるのに記憶が定まらないのか、「今日来た人は誰?」って母に聞いてるのを見たとき、新しい記憶はとどめておけなくなったのかな?と思ってしまった。

今までの疲れが出たんだよ、と母は父に言うが、これが医師のいう変化なのだろうか。ちょっとずつ悪くなりますよ。一気に悪くなる場合もあるらしいが、父は今どこな岐路に立っているんだろう。

 

今日も暑くなりそうなので、早め行動で農作業する予定。母から買い物も頼まれたので、忙しくなりそうである。

午後からはまた人形作りをする予定。実物大なのでかなり時間がかかりそう。綿が足りればいいな。