ホワイトアウト

 

昨日はずっと雨雪が降ってたけど、夜半過ぎ静かになった。雪に変わったのかな?明日の朝にはどれくらい積もってるんだろう。

起きて顔を洗ってたら母が「雪すごいよ!どうしよう!」と焦りまくってやってきたが、気象データを見て10cmくらいと思っていた。雪かきしてみたらやはり10cmの積雪。だが、パウダースノーだったのだ!

サラッサラよ〜😂雪かきしてもまるで手応えなし。シャベルに乗っかってくれない。雪山に積み上げようとすると舞う。

これならばちょっと水分含んだ雪の方が雪かきしやすい。

しかも時折、強風が吹いて雪が舞う。舞うのはキレイだが、暴れ馬ごときに舞うわけた。西風だ!と背を向けて耐えていると、東からも風が来る、そんなありさまで、たった1時間の雪かきの最中に何度かホワイトアウトになって視界0になった。

明日もこんな天気らしい。今日の最高気温は-2℃だ。3月に真冬並みになるとはね。

 

昨日は雨雪だったので雪かきをお休みして様子見しようとしていたら、午前中に積雪があったようで母から「いまのうちに雪かきしておけば明日が楽になるじゃない!」とダメ出しされてしまう。

仕方がないので午後から雪かきをしていたら、父から「こんな雪は雪かきしても意味がない」と言われてしまう。つまり私が頑張った意味はなくなったのである。

今日朝からバタバタしているのは、47日ぶりに父が運転を再開するためである。雪寄せがあると車庫から出せないので、雪かきせねばならず。

午前中といっても昼近くに外出するために雪かきを早朝から致すハメになったわけだよ😂まぁ積雪は10cmだったけどね。

しかし昨日の雨雪で雪山のカサが減ったように思う。来週火曜日から晴れ予報だが、晴れの日を選んで敷地確保のための雪かきをせねばならず。

あれが片方でも消えてくれたらな😂しかし当分は無理そうだ。

 

そういえば、昨日の朝、懐かしい人々の夢を見ました。縁切りした元友人と友人とで買い物に行くと、ALL330円のお店が今日の15時30分からタイムセールやってる!というので、そのお店に向かいます。

ここのお店の駄菓子が凄い人気でよく買うんだよ〜とか並んで待ちながら話を聞いています。

店内に入れるのは店員が認めた人だけのようで入口で質問に答えなければならないようです。元友人は「今日は何を買いますか?」と問われ、たくさんの品名を言って、見事にカゴをゲットしましたが、お初な私はカゴを貰えませんでしたが、元友人の付き添いで中を見たいと懇願したら店内に入れてもらえました。

友人達が買い物している中、私は店内を見て回っています。便箋、贈り物用のラッピングなど、確かに330円ですが、100円ショップ慣れした私には目新しいものはありません。

友人達がこの駄菓子が人気なんだよ!と見せてくれたのが、さつまいものお菓子が5切れ入りのものでした。甘露煮にグラニュー糖がまぶしてあり、友人は何個も買っちゃうほどの美味しさだと言いましたが、5切れで330円って高くないか🙄

つい、生のさつまいもを買えば2〜3本入りで298円くらい。それで甘露煮を作れば、遥かに安く大量にできる。とか考えてたけど、そっか、彼女らは料理しない人だったっけ。5切れで330円が安いって言っちゃうんだもんなぁとか考えながら、夢から覚めた。

ちなみに私がよく作るさつまいもの甘露煮はクックパッドで見つけたレシピだが、これが簡単で母と奪い合いになるほど美味い。

1cmほどに輪切りにしたさつまいも100gにつき、みりん・砂糖を各大さじ1と、芋がかぶるくらいの水をフライパン入れて、最初は強火→沸騰したら中火で煮る。

料理っぽくしたい場合はさつまいも100gにつき、醤油を小さじ1/2 これを煮汁が半分になったときに加える。さつまいもの表面が煮汁から出たあたりが一番良い。

さつまいもを裏返してさらに煮る。煮汁が煮詰まってきてトロリとするまで煮る。

フライパンで煮るのはさつまいもを2段にしないため、すべての芋が煮汁に浸るようにする。

甘さ控えめで作ったら美味しくなかったので、分量は減らさないほうがよい。芋がねっちょりして、これまた美味いのである。

たぶん、夢を見たのは先日400gくらいで作ったら甘露煮がたった3日でなくなってしまい、また作らねば😂と思っていたからだろうか。

今日、みりんを買ってきたら、また作るつもりである🤭