心が不安定なのかな

 

今日、いろんな記事を見た。デザフェスに出店した焼き菓子屋さんのマフィンが糸を引いていた案件とか、性被害にあった男性が自死していたとか、宝塚いじめ問題とか、なんか心が不安定になる感じ。

あと、更年期になると自殺願望が強まるだっけ、そんな記事を読んでしまった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5924beb1d121ef40f56cc9eb112e7e947ebf993

ただこれは、研究対象が「思春期のお子様を持つ40〜50代」に限るらしい。思春期のお子様の悩みに同調してしまうのだろうか。

うつ病になりやすいとも言われるし、更年期症状はホルモンバランスによる自律神経失調症だから、とにかく前向きに。たまに体調が悪ければ早く眠ったりすればいいし、私は大丈夫と思っていたんだけれど。

最近の寒さも相まって、心が不安定になっているのかはわからない。ただ時折、いきなり体調不良になるので、それが怖い。

以前も喉のあたりから胸にかけて息苦しさを感じて、ため息しかでなくって、どうにもできなくて、動悸もするし、異常な感じがして怖かった。母に血圧を測ってみろと言われ、測ったけれど脈拍も通常通りだったし、血圧も大丈夫だった。その時は何でもないのかと安心したら治ったが、

今日の夕方、また不安定になった。脈拍も早い気がする。喉のあたりがモヤモヤしているし、呼吸も浅くしかできない。あんまり考えすぎも良くないから、気にしないようにしたんだけど、自室に帰ってからネットで調べたら、症状がパニック障害に当てはまりそうで。

あぁ、まぁ過呼吸やったりするしなぁ、パニック障害みたいになっちゃったのかぁ…みたいな。文字通り、症状が出るとパニックになる。でも症状が出ても落ち着ければ大丈夫になるんだけどね。

まだ家の中だけど、これ外出時になったらやばいよなと。そういえば一回だけ、外出中に鼓動が早くなったような感じになってベンチに座って休憩したことがあったけど、もしかしたらあれも発作だったのかも。

更年期症状には無理しない程度に対応している。疲れたら寝るし、前向きにいろいろ頑張る!とはよく言ってるけど、最近はやる気がなくて(笑)

今日は久しぶりに工作したけれど、楽しかった。やっぱり楽しいなぁと思う反面、それなりに疲れるわけで。

明日か明後日には柿を収穫して、半量を干し柿にするためにベランダの物干し竿を干し柿用にしました。干し柿はどのくらいになるかしら。

とりあえず今のところ、枝なし用に竹串を200本用意しているけれど、全然足りないよなぁ。

収穫するときはできるだけ枝をつけたままにしなければと思う今日このごろ。