自治会ゴミ出し問題

たびたびニュース記事になるよね、自治会ゴミ出し問題。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6e3f841b97fc87179ff15ca7c0611829bfe5e666

 

うちの父が長いこと町内会を牽引している影響か、よく町内会に入会していない人から電話をもらったり、町内会員だけど、仕組みを知らなかったりして、家に押しかけてくる。

 

うちの町内は広いため、町内の人が近所の人と話し合ってグループでゴミ小屋(ゴミを入れるための小屋)を建てたりする。

 

ゴミ小屋は各グループで運営しており、鍵等も各自で保管しているらしい。

 

これは町内会の管轄ではなく、個人(グループ)の所有物だが、ゴミ小屋を設置しただけでは収集車は来てくれない。ここで、何故かグループから

「小屋を設置したので市役所に連絡してほしい」とお願いの電話が来るのだが、

町内会で管轄していると思われるのがこのせいなんだろうなぁと思う。

 

本来ならば各自で市役所に連絡するべきなのだが、何故か町内会を巻き込むのだ。

 

もちろん、新しく引っ越してきた町民は小屋にゴミを入れたいという連絡を町内会に電話してくるも、

「町内会は関係ないんですよー、班の人に聞いてみては?」と断わられるだけだ。

 

記事にあるように自分の近所に収集場がない場合は市役所に連絡する必要がある。

 

近所にもいくつかの収取場所がある。

 

以前のことだ。近所に住む会員が玄関でまくし立てている。かなりご立腹のようだ。

自分達の収集場所に他の人が捨てているようだ。何とかしてくれないか、ということだったが、

小屋があるわけでもなく、収集場所はそこしかないわけで、そもそも町内会は関係ないんだよ。

 

町内会で何とかしろ!って騒ぐけど、逆に町内会が介入したところで事が大きくなるだけだ。そんなに嫌なら、マンションの管理会社に自分で連絡してくださいと突っぱねたようだった。

 

かくして、マンションの住人用のゴミ小屋が完成。管理会社はちゃんと市役所に電話して、無事に解決しました。

 

ゴミ小屋がある場合は…

管理している人がいるのでその人に聞いてみましょう。多少お金を取られるかもしれませんし(小屋、意外と高いらしい)、掃除当番が回ってくるかも。

うちの町内の場合は町内会は関係ないので、連絡しないでください。

 

ゴミ小屋を設置した場合は自分で市役所に電話をしてください。町内会は関係ありません。

 

収集場所が近くにない場合は…

市役所に電話をして聞いてみましょう。

 

いろんな町内会(自治会)がありますが、まずは市役所に問い合わせしてみるのが1番だと思いますよ😇