痛ましいニュース

「落木で賠償命令」って記事を読んだ

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf9637f8a6e72844c85edb6be6b8d0ac43ffc612

 

キャンプ場で落木にあい、亡くなってしまったという。木の下は安全と思ってしまうのは間違いではないかと思った。

それにキャンプ場を管理する人は、木のスペシャリストではないから、木の根が腐っているなんて見てわかるわけがない。

 

人災といはえば人災だが、自然災害といえば自然災害だなと個人的意見だが🤔

 

記事には奥入瀬渓流で起きた落木事故についても言及している。約2億の損害賠償命令が出たらしいが、奥入瀬渓流って山だぜ?遊歩道のすべての木を管理できたらいいけれど。

渓流のこーんな開けた場所なら、落木事故も防げたかもしれないね。

 

国定公園だから自然に近い形で遊歩道を設置していると思うんだけど、管理するのは大変だよね。

 

昔、公園管理の仕事をしていたことがある。屋外だから、もちろん木がある。木は成長する。

公園は市の管理下にあったけれど、予算がなくって😂 草刈りは職員総出でやったりしたけど、木々の管理はしてなくて。

 

そこで家から伐採道具を持ってきて、伸びすぎた枝を切ったりしてた。おかげで見通しがよくなり、事故も減った。

 

ただ開園から何十年と経っているので、大木もあり、それは枝すら切れない状態で。

それでも公園の木々はかなり伐採したけど、今どうなってるかな?予算もらって、ちゃんと造園業者で管理してくれたら、ありがたいんだけどな。

 

昔、キャンプ場といえば、木の下にはテントを張るなと父から教わった気がする。

雨が降れば落雷の可能性があるからだ。川のそばも海のそばもNG。

自然の中に身をおくのだ。自分を守れるのは自分しかいない。

 

そういえば奥入瀬渓流遊歩道の画像を探すためにググッたが…遊歩道のコケを見るためか、遊歩道に這いつくばっている女性たちの異様な画像を見つけてしまった。

 

あれ、その瞬間にそれこそ枯れ木が落ちてきたら…と考えてしまった。くわばらくわばら

 

やっぱりツアーガイドの責任になるんだろうか。事故を予見できなかったとかで?

いや、あんな無防備な姿で自然にいること自体がもう事故でしょ。