保津川

 

テレビをつけたら、ちょうどニュースで「保津川下りで事故」をやっていた。

 

保津川って、どこだ?と思っていたら京都だという。

 

あれ?そういえば、以前、京都にいた夢を見たことがあったなーと夢の内容を思い出した。

 

宿屋で目が覚めて、次はどこに向かうんだっけ?と切符を見たら「神戸→〇〇(愛媛の地名)」だった。

とりあえず神戸に向かわないと、と宿屋を出て、観光センターに行った。

京都駅までタクシーで行こうと、タクシーの手配を頼んでいたら、高齢者の女性3人組に声を掛けられた。

「一人旅?駅まで行くのなら、一緒に川下りしない?」

 

私は船酔いするのでと断り、タクシーが来るのを待っているという内容だった。

 

ちなみに京都には高校時代の修学旅行でしか行ったことがない。

嵐山や清水寺鈴虫寺くらいしか知らないので、夢から覚めたあとに地図を調べたくらいだ。

 

その時に、保津川下りを見つけた。たぶん京都で川下りというと、保津川かもしれない。

 

私は夢で、なぜ京都にいたのかは不明だ。

 

そして、神戸から愛媛に向かう切符も謎のまま。私は誰で何処に行く予定だったんだろう。

 

行方不明になっている方が早く見つかりますように。