京都から脱出できない夢を見た

 

謎の旅する夢見でした。

 

祖母に育てられた男性が死刑になって、地元の墓地に埋葬されたというニュースを見ます。

私はその男性のファン?のようでお墓参りに行ったらしいのですが、地元民しか行かないような無人島にそのお墓があり、一族のお墓は心無い人間から壊されていました。

お墓はレンガを積み上げたような形で扉はガラス戸になっていました。

私は呆然とお墓の前に立っています。一族の人ではないのでお墓の中には入れません。

立ち尽くしていると、人影が近づいてきました。一族の人かと思ったら、私同様ファンの人で、お供えものを置いていきました。

しかし無人島だし、墓は荒らされているし、お供えものを放置していくわけにはいかないと、私は手を合わせたあと、お供えものを持ち帰りました。

 

場面が変わり、どこかの宿屋のようです。お土産を整理しているので帰る日だと思っていたら、ここからまた先に行くようで、お土産を箱に詰めて送ろうと思っています。

宿屋を出る前に切符を確認したら、兵庫県の駅を12時半に出発する何かに乗るようです。

 

とにかく、京都駅に向かわなくちゃ。私は宿屋を出て、観光センターみたいな建物に行きます。

係員に「京都駅に行きたいのでタクシーの番号を教えてください」と言うと、名刺みたいなものをくれました。

 

電話をかけようとしていたら、年配の女性係員から声を掛けられます。

「京都駅に行くんなら、この方々と一緒に川下りして行かれたらどうですか?」

 

私は一人旅なので一緒にどうかと誘われますが、船酔いするので。と断ります。

 

時間は午前10時でした。ここは京都の山奥。駅まで何分かかるかわからない。

京都駅に着いたとしても、兵庫県の〇〇駅まで何分かかるのやら?

12時半の何かに乗って、無事に四国までたどり着かなくては。

 

と思い、タクシーを呼ぼうとしているシーンで夢から覚めた。

 

京都に土地勘はなく、川下りできるところも知らない。しかし自分が用意した切符ではないところが怖い。行く場所が四国とは…。

 

京都の夢は、たぶん昨日見たBSドラマのせいかも(苦笑) 京都で殺人事件が起きて、

主人公が「こんなことで京都を嫌いにならないで下さい」とか言ってた影響か。知らんけど。

 

てか、その前に見た死刑された人のお墓参り。私、誰の夢を見たんだろう。

だいたいにして犯罪を犯して死刑された人のお墓参りなんて行くような人間ではない。

日本酒のワンカップと、何故かマウントレーニア(コーヒー)だったの覚えてる。

 

他に墓参りにきた女性達もみんな日本酒とマウントレーニアだった(苦笑)

あまりにもマウントレーニアだったので飲みたくなって買って飲んだ。

これで見知らぬ死刑囚も浮かばれるに違いない。

 

そういえば今日変なことがあった。

そろそろ祖母の命日なのでスーパーでヤクルトを買おうと思って、あとでいいかと売り場に戻しにいく途中、手の中にあったヤクルトのパッケージがいきなり弾けて、ヤクルトが飛んでいった。

もう売り場に戻せなくなって買うしかなかったけど、そんなに飲みたかったのか、祖母よ、と思ってしまった。

 

切符をもらう夢占いは良い夢らしい。

良いチャンスをつかめるらしいけど、私はよくチャンスをつかみ損なう。

チャンスって一瞬の1度きりなのに、きっとまたチャンスが来るから、ここは遠慮しとく。ってネガティブになるんだよね。

 

そこは前向きにがっつり掴まないといけない場面だったりするんだけど。後になって気がつく。というのを今まで何回やったか…

他の行動は前向きに何でもやれるんだけどね、好きな人からのチャンスって、どうしてこう後ろ向きになるのか。

怖いのかも。何を言われるかわからんし、声を掛けてもらっても、それが良い方向に行くかどうかは、話してみなきゃ分からんけど、話すのも怖い。

嫌われたくない。でも話すのも怖い。いくら好きな人でも、やっぱり私は男性不信のトラウマからは抜け出せないんだなぁ。