ダブルチーズケーキ

 

先月観た「繕い裁つ人」の劇中で、中谷美紀さんがホールケーキをガツガツ食べていたシーンが気になって、ネットで調べたら、ダブルチーズケーキで。

 

すでにグレーテルのかまどで作られていたことが判明。

https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe.html

(レシピはこちらで探してください)

 

よし作っちゃおー!とレシピをよく見たらば、入手できない材料があったり、半熟ベイクドチーズケーキの作り方では、湯せん焼きするのにわざわざイタリアンメレンゲにする理由もわからず…

 

レアチーズケーキならば、火を通さないのでイタリアンメレンゲにする理由もわかるのですが、なんかなぁ…🙄

 

辻の製菓専門カレッジの先生考案らしいのですが、素人が作るのに、いちいち難しくしても意味がないような気もする。

 

てなわけで、グレーテルのかまどのレシピではなく、クックパッドで人気のあるレシピをチョイス。

ベイクドチーズケーキと、レアチーズケーキのレシピ半量ずつで作りました。

 

あ、グレーテルのかまどのレシピの「半熟ベイクドチーズケーキ」って、なんかおかしくね?って引っかかってたの。今判明した。

ベイクドチーズケーキは底にクッキーを敷いたりして焼くタイプのケーキ。

 

半熟ベイクドチーズケーキの作り方とはまったく違う。レシピではチーズベースにイタリアンメレンゲを加えて、湯せん焼きをしていた。

それって、ベイクドチーズケーキじゃなくてスフレチーズケーキじゃね?

 

何でもネーミングに半熟とか、「生」とかつけたい気持ち、よくわからん。新しいケーキだと思ってたら、ただのスフレチーズケーキだった。

 

一応、作り方だけは真似たのよね、チーズベースにメレンゲ加えて、160℃(レシピでは140℃)で湯せん焼きしたけど、30分で焼けた。(レシピでは50分焼くらしいが)

 

もう、半熟じゃないじゃん…😬

 

スフレチーズケーキが焼けたら、粗熱取ってから、レアチーズケーキを流し入れて固めて、生クリームでコーティングするんだって。

 

今、冷蔵庫でお休み中~😴

 

昔、外側スフレチーズケーキ、中にレアチーズクリームを入れたロールケーキを作ったことはあったけれど。

 

今回は全然味見もしなかったけど、どうかしらね?

 

先日、祖母の命日だったけど、そろそろ伯母の命日だったような気がする。

 

そして確か、憧れの人のお祖母様の命日も近かったような🙄

 

ケーキができたら、まずは仏壇にお供えしなくちゃね。(-人-)ナムナム