3月ですね。

 

2月も終わり、3月突入です。2月を振り返ってみれば、父が退院するまで1日おきに病棟に通ったり、病棟にいかない日は雪かきしたりと、毎日忙しくしていました。

イベントの景品作りも終わり、スポンジ細工の第2段階にも着手。

父が退院する前日にだいたい終わって安堵したのを覚えています。

入院しているときは、病棟から帰ってくるときについでに買い物して、帰宅するとすでに夕方。疲れているので、早々と夕ご飯にして、18時には自室に引き上げているという感じだったのですが、

退院後、父の飲み薬の関係で昼食が12:30になり、夕食も17:30に確定。どうやら食前30分前の薬の影響らしいのですが、飲み忘れたりすると…どんどん遅くなるという仕組みにちょっとイライラ。

最近は数独にハマりだしてしまい、時間も忘れて、薬も飲み忘れ、昼ご飯と呼んでも部屋からすぐに出てこなくなりました😂

まぁ、退院間近に終活すると息巻いていて、まだ寒いのに部屋の模様替えをしようとしたり、今すぐやれ!的な衝動を押さえきれなかった一週間前に比べると、落ち着きを取り戻したのは良いことだと思います。

大谷翔平さんに春が来たけど、下北半島の天気予報を見ると、まだまだ春は来そうにない。

20日に畑に行ったとき雪が全然ない状態だったけど、25〜26日の大雪でたぶん50cm手つかずのままだ。あれから減って37cmらしいけれども。また今日から荒れる天気らしいし、成長してほしいと期待したアサツキはまた雪に埋もれてしまったわけだ😂アサツキとベビーホタテの酢味噌和えが食べたい🤭しかし、今年は稚貝がとれるんだろうか。

今日から3月。とりあえずスポンジ工作を塗装して、ニス塗りまでしてしまいたい。

備品作りも再開したいし、暑くなる6月前までには、なんとか備品や装飾品を作り終えたいところである。

 

今日は雨雪なので、雪かきはお休みかな?少しでもカサが減ってくれるとありがたいんだけど。でも明日からずっと雪だから、また毎日雪かきになりそうです。