オーブンレンジが壊れたので

 

昨日、お昼ご飯の準備中にいきなりレンジが壊れた。焼きおにぎりを作るつもりが鮭も焼けないし、ご飯も温められず、急遽余っていた惣菜と合わせてチャーハンを作ったんだけど。

レンジが使えないとすごく困る!

昼ご飯後、レンジを掃除したら温め機能が復活したけれど、また故障したらと思うと気が気でない。

このオーブンレンジは2010年から使っていて、すでにマイクロ波が寿命の10年を軽くオーバーしていた。

ガスオーブンが死んでから、オーブンレンジが大活躍していたため、この故障はかなり痛手だったわけで。

 

とりあえずアマゾンで次買うオーブンレンジを探してみた。パンやお菓子を作るから二段式で火力の強いものがいい。お目当ての商品は見つかった。予算より安価だった。母もこれくらいなら買えるといったが、とりあえずは電気屋さんに行ってみようよ。

んで今日、見るだけのつもりで電気屋さんへ。オーブンレンジのコーナーを見て回ったけれど、Amazonで見つけた商品はなかった。

あれがいいのになぁと隣のコーナーへ行くと…現品限りで55000円のオーブンレンジがあった。今使ってるヘルシオの2021年バージョンだった。

30Lで二段式、色々料理は作れるらしいが、レンジの温め機能とオーブンがあればいい。30Lで55000円はお得だ。

母が買おう。今しかない。と言い出した。買った。セットまで時間はかかったが、無事に空焼きまで終えた。

あとは使い方を覚えるだけだ。同じヘルシオなので使い方はほとんど同じだ。ありがたい。

兄が大学生時代に使っていた全自動洗濯機も、もう30年使っている。そろそろ表示が消えたりして寿命かもしれない。お金がかかる。と母が言っていたけれど、電気屋さんのチラシに50000円以下の値段で載っていた。昔は10万円はしたなのにね。そのくらいで買えるんだ。時代は変わったね。

時代は変わっても、良い方向に変わるんならいいよね。