一粒万倍日とか天赦日とか

 

一粒万倍日とか天赦日とか、よく知らなかったんで調べてしまったw まぁこじつけだわな🙄 ちうごくの風水とかもすぐ流行に取り入れる✌日本の文化✌

羽生結弦さんや芸能人の入籍報告が相次いだらしいですけど、こちらは素直におめでたいと思いますけども。

良い日だから一日をどうすごすか、と言われましても。

ただ天赦日を調べたら、コレ

農作業しまして汗をかきまくりましたし、夜は「蒼蘭訣」の最終回でボロ泣き🤧 天があなたを許すと言われてもなぁ。日々悪いことをしていないけれど、何を赦すというのでしょうか。

 

金遣いが荒いくせにカード決済をしていて、毎月の給料が振り込まれてすぐに残高がなくなると言ってた女性がいましてね、金運悪いから長財布にしたと。長財布は金運が上がるんだって。でも彼女の財布はレシートだらけで…そりゃあねって思ったよね。

お金は使えば入ってくるっていうのも良く言ってたけど、カード決済してたら給料が入ってきても、財布に入らないで消えていくじゃん。まぁ彼女の論理は壊滅的だったし、長財布にしても金運は上がらないを見事に体現してくれました。

 

あと、友人Xも縁結びしたくて出雲大社まで行ったけれど…未だに。ここぞとばかりに全国、はたまた海外旅行をしては縁結びの神社や占いをしているみたいだけども。まぁ近所の神社には参拝しないみたいだしなぁ。これが1番意味がないらしいんだよね。

私はオカルト好きなので、そういう雑誌で神社の作法を知ったけれど、

鳥居をくぐるとき、参道の真ん中を歩かない、手水鉢での作法、お賽銭、鐘を鳴らして、自分の名前と住所を言ってから、願い事を言う、

願い事は「~できますように」ではなく「~します!」と言い切る。例えば「金運が上がるように仕事を頑張ります!お力添えよろしくお願いします!」というとかね。

ただ漠然と「金運が上がりますように」じゃ神様には伝わらないらしいですよ。

名前と住所を言うのは、神様に自己紹介しなければ、聞き届けてはくれないそうです。

 

ちなみに2018年の初詣で、ちゃんとした作法で願い事を託したら、その夜の夢に神様?が現れてくださいました。

願い事は「結婚に繋がる出会いを希望していますが、私では力不足なのでお力添えをお願いします」でした。

夢の中に白い空間が現れ、私の前にロール状の紙がコロコロコロと流れて来ました。そこには見知らぬ男性の名前がびっしり書かれていました。何これ?と見入っていると、左上から「〇〇 〇!」と知っている男性の名前が呼ばれました。え?今見てた名前に彼の名前はなかったよ?もう一度紙を見ようとしたら、夢から覚めまして、

もしかしたら「結婚」に繋がる出会いはもうすでに出会っていて、それが〇〇 〇さんだというのでしょうか。

しかし、〇〇〇さんは私をそういう風には思ってもいないと思いますし、現にもう現実では会えることもなくなりました。神様?の見立ては時に当たらないということもあるわけです。

神様も万能ではないですから、願い事が全て叶うはずはなく、やはりそれは己の努力次第なのです。

 

嘘をついたり、他人を貶めたりせず、真っ当に生きていれば、何をしなくてもそれだけで十分幸せになれるのではないでしょうか。

まぁ人間は欲があるからなぁ。「欲」を欲して身を滅ぼした人を何人も見てきた。

自分の「欲」はイベントが成功すること。誰かがイベントを楽しんでくれて、思い出にしてくれて、また来年も行きたい!って思ってくれるようなイベントを作ること!

 

みんなのためにそれができるなら、私は頑張りたい。