まだ夏でもないのに

 

梅雨になると雨が降り続いて寒くて、ストーブつけるのが習わしだった下北半島ですが、最近は梅雨といっても、空梅雨で雨が降らず、気温が25℃以上になり、夏のようですが、夏じゃないという謎現象。

 

ちょっと前までは7月はまだ20℃前後で、8月になると25℃を超えたりしてましたけど、今や6月でも25℃を超える日があったりします。しかし雨の日は急激に気温が下がり、18℃しかいかない日も。まだまだ朝晩は気温が低く、夕方になると風が冷たくて、やっぱり下北半島だなぁと思ったり。

この時期は濃霧が出やすいので、朝はけっこう寒かったりします。

 

これを利用して、工作やポスター描きをすると結構はかどるんですけど、昼を過ぎると暑くなってきて、昼食の準備&片付けで疲れを感じると、眠気を催してしまい、昼寝をしないと身体が思うように動かなくなります。

暑くなってきたし、農繁期になったし、工作等はいったんお休みする予定だったのですが、なかなかポスター描きが終わらないので長引いてしまっています。

7月~8月はお休みして、次は9月から動く予定だったのですが、早く終わらせないと!と思いながら、なかなか難しい。今週中には!と思ったら、明日は畑に行くし、もう作業時間がありません。

 

気がつくと、もう7月。昨年10月にイベントが終わってすぐに新しい企画を考え、反省会でその企画が通り、11月から準備し始めて、本格的に動き出したのが今年の1月。

もう7ヶ月たったのですね。9月になれば、10月のイベントまで40日くらいしかないけれど、大型ポスターや中型装飾品はもう作り終えているので、今年はちょっと気が楽なんですが、油断は禁物。

できるだけ作って9月からまた頑張るつもりで、今を頑張っています。

 

コロナがまた流行してとかあったとしても、無事にお披露目できたなら、もうそれだけで充分です。主役は子供達ですから、子供達が楽しんでくれれば🤗 もちろん親御さんも。

夏の暑さに疲労に負けずに頑張らなくちゃ。