怪奇現象起こる

 

そういえば昨夜、お風呂上がりに背中のコリがどうしても取れなくて、

スマホで背中のコリを取るストレッチを探していたら、

 

右後方からカチャカチャカチャカチャと音がしたので見てみると…

 

洗濯ものを干していたピンチハンガーの洗濯バサミが1個だけ激しく揺れていて…

 

思わず地震?と身構えたけど、地震じゃないし、低空飛行の戦闘機やミサイルが飛んで行ったか?と思ったけど、それなら家全体が揺れるしね…

 

実際、昨年だったかなぁ。三沢所属かどっかの戦闘機が音速で飛んで、むつ市上空でソニックブームみたいなの起こして、爆発音みたいなの引き起こしたことがあったんだよ。

階上町か深浦町でも謎の爆発音が発生したことがあって、たぶんそれも三沢所属の戦闘機だと思うけど、

 

昨年も露の戦闘機が領空侵犯してるし、非常事態だったのかもしれん。

 

この前の北朝鮮のミサイルも、予想飛行経路見たら、下北半島の真上、約1000km上空を飛んでたけど、

 

Jアラートが鳴った時点でもう逃げられないって、なんだかなぁ💦

 

八戸にあるシェルター屋さんに問い合わせが殺到してるっていうけど、

Jアラートが鳴った時点ですでに滅亡してるかもしれないんだから、シェルター買う意味あるかね。

 

地震速報だって、30秒前だしさ。最近は地震が起こってから鳴るし、岩手県宮城県福島県沖の地震速報は早いのに、

東方沖とか北海道付近の地震時には鳴らないんだよね…なんだかなぁ。

 

洗濯バサミが1個だけ激しく揺れる理由はまったくをもってわからんかったけど、

 

検索したら、結構オカルト体験してる方々がいた。

https://plaza.rakuten.co.jp/ayumilife/diary/200611090000/?scid=wi_blg_amp_diary_next

 

同じ状況だが、猫は飼っていない。

 

そういえば昔、母方の祖父の葬儀の最中の話だ。

 

真冬の教会。窓は空いていないのに、棺の傍にあったかすみ草だけが揺れていて…

 

まるで祖父がそこにいて、指で弾くみたいな揺れ方だった。

 

おじいちゃんの姿は見えなかったが、たぶん私たちを見守っていてくれているのだろう。と安心したのを覚えている。

 

ただ祖父方の親戚が挨拶していたら、真後ろにあった花がいきなり花だけブチッと落ちたのは怖かった。

 

教会内がざわついたほどだった。

 

だから、昨夜の洗濯バサミ1個だけ激しく揺れる事件はあんまり怖くなかった。

 

でもいったい何だったんだろう…ね?