徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

叔母、本性を現す

 

叔母夫妻、再びの来訪。お祭り時期に来る予定の埼玉に住む叔父の話になり、20日は叔母んちに泊まるのが決定しているけれど、19日はどこに泊まるのか聞いているか、叔母に尋ねたところ、叔父から何も聞いていないと言われたらしいが、やっぱり叔母の伝言ゲームが失敗している証じゃないの、これ😕

母は“本家には泊まれない。それでも来るなら、ホテルか叔母んちに頼んで。”と伝えてもらったというが、二泊三日のうち、一泊目がホテルも頼んでないという謎の状態なのだ。じゃあどこに泊まる気なのさ。

ちなみに、7月の三連休にお見舞いで来たのも、まさかこの時期に来るとは思っていなかったと母。

父が元気なうちに会いにきたら?と連絡したのは4月。5月に退院になって、下旬に緊急入院したけれど、6月12日には退院した。叔父が来るとしたら6月くらいだと思っていたらしい。しかも叔父は母から「お見舞いに絶対来て」と招待されたと叔母に言ったというが、招待などしていない。もしかしたら早くに亡くなる可能性があったから、死んでからより生きているうちにという気持ちだったのだが。やはりN家の兄弟姉妹は話を作りかえるのが当たり前のようだ。

今日はとうとう叔母が本性を現した。

お墓の草刈りに行ってあげるよ?と母に言ったそうだ。あれ?草が生えてた?娘が毎年除草剤まいているけど?

ちなみに先月14日に帰省した叔父とお墓参りに行ったときに草が生えているのを見て、草刈りすると言ったと思ったら、草が生えているのを確認してもいなかったらしい。何を刈るんですかね🙄

ちなみにN家は七日盆の当たりにお墓の掃除をしに行くのが習わしで、今年も母と話し合っていたところ。叔母は私達の掃除が終わったあとの9日に仕事が終わってから、お墓に行くって話したらしいけどさ。婚家のお墓だけ見ていろ😑

さらに母に「お祭りの提灯は私が出してあげるー!」って言ってきたとか。これ、完全にN家に介入したいでしょ。ちなみに提灯出し係は毎年母の役目であり、父の仕事ではない。

まぁ父が病気だから、何でもやってあげるよ?って関わりたいんだと思うけど、母の仕事を奪うとか、やっぱり母を見下しているんだよなぁ🙄 母もこれにはウンザリ。「私が家のことを何もやっていないみたいにしゃしゃり出て来た」というから、思わず「とうとう本性を表し始めたね!」って言ったら、母は「頼まれたことだけやってりゃいいんだよ😑」

しかし旦那である叔父は、叔母を止めないのか。同じ意見なのか。まぁ農園でも最近は本当にうざすぎて、どうやったら介入をやめてくれるか考えてるところ🙄

叔母が言う「畑は広いから、誰かに手伝ってもらってやったほうが絶対にいい」って、じゃぁ草刈りの他に畑の草取りしたらいいんじゃない?って言いたいけれど、あんなに目に見えてるはずの雑草を取らないのが答えなんだよ。

つまり「畑を私達に任せてちょうだい」って言うことで、畑に何か植えたいって言ってるんだよね〜🙄

でも私はこれ以上の介入を拒んで、畑全体にマルチシートを敷く予定であるからして、秋植えで何かを植えたいとか言ったとしても了解はしない。するかボケ🤬

畑全体にマルチシートを敷けば、とりあえず畑の草取りは脇道だけになるから、このまま春まで放置する。

これが終われば花コーナーや果樹コーナーにもマルチシートを敷くつもり。当分は草取りしなくて済むだろう。

ただ今日は、午前中も暑くて死にそうになった。朝早く行って作業をするしかない。農作業は日々の管理が大事なのだ。少しでも叔母夫妻の介入を止めなくては。