徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

今日の農作業

 

昨日、買い物で農作業をお休みしたので、一昨日やったボケの剪定の続きをやろうかなと思ったけれど、畑の草取りをすることにした。

マルチシートを敷くために草取りをして、隣の通路に置いていたんだけど、どうやらその後の雨で再び根付いてしまって、また元気にワサワサと成長していました。

叔母夫妻が来たとき、畑の草取りをしてくれるかもと一瞬思いましたが、見て見ぬふりをしたときに「絶対畑に何か植えたいって言っても無視してやる」と固く誓いました。

叔母夫妻は耕運機でガーッとやりたいらしいんですが、もうマルチシートだらけにしたので無理。だけどもさ、手で草取りしたらいいんじゃねーの?🙄

叔父が言うには「耕運機でガーッと撹拌すると、雑草の根が粉砕されて死ぬ」と語っていましたが、実のところ、畑に生えている草は根っこが小さいので粉砕には至らず、ただ撹拌されただけの雑草は数日後に再び成長をし始めました。意味ねえ!嘘を真実のように語るので、大嫌いです👎️

雑草は土の上に放置しておくと、またそのまま生えてしまうようなので、草取りしたらマルチシートの上に放置。こうすると熱波で数分でカラカラに乾いてしまいます。

今日は5本残していた畝にマルチシートを敷きました。明日はまた畝にマルチシートを敷く予定。そうすれば、春まで草取りに追われることはないでしょう。

さらに先日伐採したコスモスの枝を片付けました。枝の下にスベリヒユという雑草がたくさん生えていたからです。

コスモス畑跡地は整地したのちにマルチシートを敷く予定です。

紫蘇も成長しすぎているから、そろそろ伐採しなければ!明日も頑張ろう😀